2018.03.09
お茶出し、電話のマナー、階段の歩き方に決まりがあるの知ってる?
普段から気にしていても、ついつい忘れてしまうのがビジネスマナー。例えば電話の切り方や、保留の長さを気にしたことはありますか? 階段を歩くときの上座は? そんな社内のあるあるシチュエーションで使えるビジネスマナーを振り返っておくことで、気遣い上手を目指しましょう!
お茶出しの小道具、意外と知らない正しい使い方
お茶出しの際、茶卓に木目が!どのように出す?
① 木目をお客様に平行(横)に出す
② 木目をお客様に垂直(縦)に出す
③ 木目をお客様に斜めに出す
▼答え
① 木目をお客様に平行(横)に出す
木目のある茶卓は平行(横)向きに出すのがマナー。これは安全面から来ている作法で、木目のあるものはすべて横向きに持つ、置くもの。
お盆を例に説明すると、木目が縦の場合、何らかの力が加わると木目に添って割れやすくなります。横だと割れにくいので安全だというわけです。ちなみに、運ぶ際には、必ず茶碗と茶卓をわけてお盆にのせて運びましょう。セットするのは、出す時です。
電話の終わりもスマートに! 切る時に気を付けたいマナー
電話はかけた側、受けた側、どちらから切るもの?
① かけた側から切る
② 受けた側から切る
③ 決まりはない
▼答え
① かけた側から切る
基本はかけた側から一呼吸おいて電話を切ります。ただし、相手が目上の方やお客様の場合には、相手が切るのを待つ配慮をしましょう。
相手が切ったのが確認できない場合には、長時間待つのではなく、「それでは電話を切らせて頂きます。失礼いたします」などと一言添えて静かに切りましょう。
電話の保留、それって待たせすぎ!?
電話の保留時間、何秒までOK?
① 30秒以内
② 45秒以内
③ 60秒以内
▼答え
① 30秒以内
電話は相手の時間コストを使っています。保留の時間にも配慮するのがマナー。相手にとっての体感時間は長いものです。30秒以内には取次ぎや調べ物を済ませる事。それ以上になる場合には、再度出て電話をかけなおすなどの提案をしましょう。
階段での正しい立ち位置って前? うしろ?
1階から2階へ階段でお客様をご案内するとき、正しいのは?
① お客様が先、自分が後にのぼる
② 自分が先、お客様が後にのぼる
③ お客様と自分同列でのぼる
▼答え
① お客様が先、自分が後にのぼる
階段やエスカレーターなど段差がある場所での案内誘導は、相手より低い位置を心がけるのがマナー。これは、遜る意味と、もう一つは安全性の観点からフォローができる体制をとるため。よって、1階から2階のように、上りの階段は、お客様が先にのぼり、自分が後。下りの階段の場合には、その逆になります。
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【監修者】
松原奈緒美さん(EXSIA 代表)
マナー知識と資格・聴覚に訴えるコミュニケーション表現技術で、企業・学校研修、各種イベント、講演などで講師として活躍。メディア出演も多数。NPO法人 日本サービスマナー教会 ゼネラルマネージャー講師も務める
※このコンテンツは、2017年にtypeメンバーズパークに掲載された動画を新たに記事化したものです。
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