(2ページ目)自分の考えを示しながら、互いに納得できる答えを探る努力が重要- 仕事の達人

生まれ育った韓国とは違う世界を見てみたい――。 海外留学を決意した千良鉉氏は、その行き先として日本を選んだ。 数年後、彼はゼロからビジネスを立ち上げるために再来日する。 そしてNHN Japanが提供する「ハンゲーム」は 国内最大級のインターネットゲームポータルサイトへと成長。 “人と人とのつながり”を大切にする姿勢は そのビジネスモデルだけでなく、自身の仕事ぶりにも現れている。

NHN Japan株式会社 代表取締役社長 千 良鉉 氏

「我々の提供するサービスで、人生を豊かに」

NHN Japan株式会社 代表取締役社長 千 良鉉 氏

「プロ野球 ファミスタ オンライン」提供スタートの発表記者会見。ハンゲームの勢いは、その後もとどまることを知らない

ハンゲームの日本進出をたった一人託される

そんな千氏に、日本で働くという夢を実現するチャンスが訪れる。ビジネスセンスを見込んだハンゲームコミュニケーション(現・NHN corporation)の社長が、千氏に「ハンゲーム」の日本進出を託したのだ。

「起業家志向はなかったのですが、日本にそういうビジネスがないなら自分でやってみたい、という気持ちが芽生えました。ちょうど日本はナローバンドからブロードバンドへと移行しつつあった時期。ITやネットワーク関連のビジネスをやるなら、韓国よりも今後伸びる可能性は大きいだろうとも思いましたね」

こうして、念願かなって再来日し、新たなスタートを切る。ところが、韓国から送り込まれたのは千氏ただ一人。何もかもがゼロからのスタートだった。

「最初に借りた住まいは家賃4万5千円のアパートでした。オフィスも渋谷の道玄坂にある小さなマンションの一室からのスタート。人脈もないから、スタッフを集めるのもひと苦労でした」

徐々に会社のビジネスモデルに共感してくれる仲間が集まりはじめたものの、課題は山積みだった。すでにゲーム大国といわれている日本のユーザーが、あえてオンラインゲームを選ぶものなのか。花札やボードゲームといったシンプルなコンテンツで集客できるのか。たとえ集客できても、収益モデルはどのように確立するのか。

試行錯誤を繰り返しながら、しばらくは手探りで前に進むような時期が続いた。ビジネスが軌道にのったという手応えを感じたのは、2002年にアバターの有料化に踏み切った時のことだという。

「有料化については、正直かなり悩みましたね。社内の慎重論も根強かった。アバターというのは、言ってみればGIFファイルです。これを有料にして、果たしてお客様は買ってくれるのかと。社員の多くが『お客様に有料化を受け入れていただくのは難しいのでは』と考えていました。しかし私は考えた末に、彼らにこう言ったのです。『皆が言うことはもっともだが、我々の平均年齢は30代だ。10代〜20代のお客様なら好みも考え方も違うから、買っていただけるかもしれないよ』と」

「人を説得することはできない」というのが千氏の持論だ。その代わり、相手との共感性を大事にする。人の意見を聞き、それに対する自分の考えを示しながら、互いに納得できる答えを探る努力をする。この時も何度か社員たちの間でやりとりが繰り返され、皆で有料化に踏み切る決断を下した。

ビジネスが動いている実感を初めて得た日

アバター有料化の初日、千氏も社員もリアルタイムで報告される売上げデータを固唾を呑んで見守った。結果は予想以上。その日だけで70万円を売り上げるという好調なものだった。

「企業と大きな契約をして得たお金ではなく、たくさんのお客様が100円や200円ずつ払ってくれた結果ですから、私にとっては非常に貴重な数字でした。この時に初めて、ビジネスが動いているという実感を得たような気がしますね。その日は社員たちと飲みに行って、皆で嬉し泣きしたような記憶があるなあ(笑)」

経営トップとしてドライに物事を進めるのではなく、「何よりもチームワークを大切にしたい」と話す千氏らしいエピソードだ。

ネットビジネスはこれから本格的な成長がはじまる――。そんな中で、ゲームをただの娯楽ではなく、人生を豊かにするひとつの要因、と千氏は捉えている。

「オンラインゲームはバーチャルの世界であってもそれは経験であり、体験なのです。映画や音楽も同じですが、『この曲を聴くと学生時代を思い出す』というように、自分の生きてきた経験、体験と記憶とがつながっている。ハンゲームは小学生のお客様も多いのですが、彼らが大人になった時に『そういえばあの頃、ファミスタやったなあ』と思い出してもらえれば嬉しい。我々の提供するサービスが、そんなふうに人生を豊かにする役割を担えるようになりたいですね」

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