やはり恋愛で積極的なのは女性だった!? 社内恋愛、意外なメリットを知ろう!

「社内恋愛皆さんしていますか?」と質問されても、なかなかおおっぴらには出来ないもの。過去に社内恋愛していたという方も、結構いるのではないでしょうか。そんな気になる社内の恋愛事情をアンケートで見てみましょう。意外な職場での男女関係や男性、女性での違いが見えてきます。

恋愛女性

「社内恋愛皆さんしていますか?」と質問されても、なかなかおおっぴらには出来ないもの。過去に社内恋愛していたという方も、結構いるのではないでしょうか。そんな気になる社内の恋愛事情をアンケートで見てみましょう。意外な職場での男女関係や男性、女性での違いが見えてきます。

社内恋愛で積極的なのは、実は……

社内恋愛に関する調査、結婚相談所のサンマリエの「社内恋愛の経験はありますか?」というアンケートによると、女性は片思いが15%、過去に経験ありが44%、現在交際中というのが18%と、恋愛に対して積極的な姿勢が伺えます。対する男性は片思いが46%、過去に経験ありが31%、現在交際中が4%と、女性に比べ片思いで終わってしまうということが多いという結果です。

このことからも社内恋愛に対して男性に比べ、女性は積極的に動いていることが分かります。これは良くも悪くも女性にとっては気になる相手がいれば、職場かどうかはあまり関係ないということが分かります。対して男性の方が周囲に対して気にしやすいという点が伺えます。

社内恋愛の意外なメリットは?

ではそんな社内恋愛ですが、どんなメリットがあるでしょうか?「社内恋愛でのメリットは?」ということも同じくサンマリエのアンケートで見てみると、主にメリットは4つの意見があります。1つ目は「仕事と二人の時のギャップ」、2つ目は「毎日好きな人に会える」、3つ目は「仕事中でもドキドキしてときめく」、4つ目は「二人だけの秘密」という大きくわけて4つになります。

以上から分かるように、意外にも皆さん社内恋愛を楽しんでいるのが伺えます。仕事の時と普段のギャップを楽しんだり、毎日好きな人に会えたりというのは、社内恋愛ならではですね。皆さんこっそり職場でも恋愛を楽しんでいるようです。

社内恋愛では男女の意識差に気をつけよう

ですが、最初のアンケートで男性が片思いで終わることが多いことから、女性に比べてあまり社内恋愛に対して、本来積極的ではないということを忘れずに。
女性は冷静に、社内の人間関係も気遣うようにしましょう。くれぐれも、職場でのガールズトークで思わず「相手のことを話してしまった」「のろけてヒンシュクを買ってしまった」ということのないように気をつけてください。
対して男性はあまり周囲ばかり気にし過ぎて、相手に対しての気遣いを忘れないように気をつけましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。