恋愛相談を女子から受けた! そんなときはビジネスシーンで使うあの手法で乗り切ろう!

恋愛の相談、受けたことありますか?女子からの恋愛相談はなかなか答えが難しいですよね。自分の意見と相手の意見が食い違ったりすると、相談のはずがケンカに発展しちゃうこともありえます。もしも女子から恋愛の相談を受けたら、どうしたらいいでしょうか? 恋愛相談にはいくつかのコツがあります。

恋愛相談

恋愛の相談、受けたことありますか?

女子からの恋愛相談はなかなか答えが難しいですよね。自分の意見と相手の意見が食い違ったりすると、相談のはずがケンカに発展することもありえます。

もしも女子から恋愛の相談を受けたら、どうしたらいいでしょうか? 実は、恋愛相談にはいくつかのコツがあります。(参考:ライフハッカー 女の子から恋愛相談を受けるときの3つのコツ

女子から恋愛相談を受けた場合、相手の女子は『問題解決』しようとしているわけではありません。「とにかく話を聞いて欲しい」そう思って相談をしてくるパターンが非常に多くなっています。そこであなたがすることは『聞き役に徹すること』です。

もしも話を聞いて意見があったとしても、グッとこらえて、とにかく話を聞いてあげましょう。

聞き役に徹しつつ、感情を共有しよう!

もうひとつ大事なことは『感情を共有すること』。感情を共有すると、相手が楽しそうだったり、悲しそうだったり、いろいろな感情をくみ取ることができます。相談を受けている中であなたが相手から受けた感情を、伝えてあげましょう。

そして最後に、相手が今までうまくいった成功体験を引き出してあげましょう。相談を受けると「どうしたらいいと思う?」と聞かれる事があると思います。それでもあなたの意見を述べるのではなく「以前はどうだったの?」と相手に考えてもらう事です。

相手に考えてもらうこの手法、ビジネスシーンでも使われているあの手法が有効ですね。

ビジネスでも使うあの手法を恋愛相談に!

有効な手法とは『コーチング』。最近では人材教育などで使われる手法です。

例えば新人や後輩に「ここはどうしたらいいでしょうか?」と聞かれた場合、即座に正解を伝えてしまっては、新人や後輩の考える力を育てることはできません。そこで「あなたはどうしたらいいと思う?」とまず考えてもらう。正解を答えることができたら問題ありませんし、正解を答えることができなかったとしても、正解を導きだせるような質問をして、『考えて』もらうことが、人材教育につながっていきます。

恋愛相談の場合は、まず相手の成功体験を引き出してあげる質問をすること。そして恋愛相談は『聞いて欲しい』ことが目的で、ある程度解答が出ていることもあります。

コーチングの手法を使えば成功体験を引き出すだけではなく、相手が今どうしたいかも答えさせることが可能です。

もしも女子から恋愛相談を受けたら、まずは聞き役に徹しましょう。そして意見を求められたら、コーチング手法を使って成功体験と今の気持ちを聞き出して、気持ちの後押ししてあげることがいいのかもしれません。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。