上司が退職、移動などで職場を離れるとき、送って喜ばれるのは同僚からの寄せ書き。色紙に各人が感謝の言葉、これからの健闘を祈る言葉を書くことで、上司の心にグッとくるものがあるのではないでしょうか。
そんな寄せ書きを書く色紙。普通の色紙ではなくちょっと変わったものを選ぶことで、更にすてきなプレゼントにすることもできてしまいます。
1950年に創業され、レター紙や祝儀袋、シールなど紙を中心とした文具を展開する『ミドリ』では、様々なタイプの色紙を展開し、人気を博しています。今回はその一部をご紹介します。
みんなで書く時間がない場合は『シール付きタイプ』!
1つめは『シール付きタイプ』。色紙に付属しているシールに、ひとりひとりがメッセージを書くタイプです。色紙にメッセージを書くときには全員が集まったり、色紙をまわしたりしなくてはいけませんが、シール付きタイプならシールを配って回収するだけ。
メッセージを書く際に、色紙の場合はどのくらいのスペースを使っていいのか分からないこともありますが、このタイプならシールの大きさ分だけ使うことができます。また色紙に書く場合は「前の人はなんて書いたかな?」と気になってしまいますが、これなら自分のメッセージをしっかりと伝えることが可能ですね。
思い出の写真があれば『フォトフレーム付きタイプ』
次は『フォトフレーム付きタイプ』です。名前の通り写真も一緒に送ることができる素敵な色紙です。会社では飲み会、社員旅行、懇親会など思い出に残る行事があったでしょう。そんな思い出の1枚を色紙とともに贈ることができるので、上司に喜ばれること間違いなしです!
色紙は見開くタイプで片面に写真を、反対側に通常の色紙を貼るようになっています。上司とみんなの思い出の写真がある方には、このフォトフレーム付きタイプをおススメします。
大人数の部署なら「2つ折り・両開きタイプ」で全員のメッセージを!
部署に人が多すぎて色紙1枚では足りない、という場合には『2つ折り・両開きタイプ』がおススメです。通常の色紙と比べて2倍のスペースがあるので、書くスペースは十分。
表紙や色紙面のデザインもたくさん用意されているので、上司の趣味にあったものが見つかるかもしれません。
寄せ書きは職場を離れる人に贈る定番のプレゼントですが、色紙を少し変えるだけでインパクトがあり心がこもったプレゼントにすることができます。これまでの「ありがとう」を伝える際にはぜひ色紙から凝って、上司の心に残るプレゼントにしてください!