30代の男性のなかには徐々に収入が安定しはじめ、お金に余裕が出てきた方もいることでしょう。そのお金の使い道として、腕時計に関心を寄せるビジネスパーソンは少なくありません。そこで今回は、ステータスとなる腕時計ブランドのランキングをご紹介します。
腕時計はビジネスパーソンの値段を決める!?
30代は、ビジネスアイテムにこだわりを持ちたくなる時期です。カバン・靴・スーツといったさまざまなアイテムに関心が湧くと思いますが、なかでも腕時計はビジネスパーソンのステータスとして認知されています。
ただ、ひと口に腕時計といっても多種多様なブランドがあり、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いはず。取引先の相手から「仕事ができそう」と思われる腕時計は、どのようなブランドなのでしょうか?
人気時計ランキングベスト3
スイス時計協会FHが調査を行った「腕時計に関する消費者意識調査2014』を基に、30代男性から人気を集める腕時計をご紹介します。ビジネスパーソンに人気のブランドベスト3は、以下のような結果となっています。
1位: ロレックス
1905年にロンドンで設立されて以来、世界中の愛好者から支持されてきたロレックス。日本国内でも高級腕時計の代表格として知られており、憧れを抱くビジネスパーソンは多いといいます。
そんなロレックスが、人気の腕時計ブランド1位に輝きました。ロレックスは世代が上がるほど人気が高くなる印象が強く、取引先に年上の方が多い人におすすめのブランドといえるのではないでしょうか。
2位: オメガ
1848年にスイスで設立された、長い歴史を持つオメガ。「時計といえばスイス」といわれる世界有数の時計大国を代表するブランドであり、日本国内でも古くから認知されています。身につければ社内や取引先にかかわらず、一目置かれる存在になれるかもしれません。
3位: セイコー
1881年に前身となる服部時計店を創業してから、初の国産腕時計などを世に送り出してきたセイコー。日本の高級腕時計を代表する存在であり、ビジネスシーンの定番です。
本調査ではなんと、フランクミュラーやブルガリといった数ある高級ブランドをおさえて、男性部門で第3位を獲得しました。特に、30代以上の方から高い支持を集めており、30代にはぴったりの腕時計だといえます。定番ということもあり、高級腕時計の入門ブランドとして選びやすい点が魅力的です。
腕時計で相手によい印象を持たせよう
よい腕時計を身につけていると、「収入に余裕がある=仕事ができる」と思われやすいため、ビジネスシーンでの評価が高まるかもしれません。特にランキングで取り上げたブランドはどれも知名度が高いため、分かりやすい反応をもらえるかもしれません。また、ビジネスパーソンとしてステータスになるような腕時計を身につければ、今まで以上に仕事への熱が高まるというメリットがあります。
30代にもなると、周囲から身につけているアイテムに目が向けられるようになります。男性であれば、腕時計がステータスのひとつとなるため、できるだけよい印象を与えるようなブランドを選ぶほうがよいでしょう。こちらで紹介したブランドも参考に、お気に入りの腕時計を見つけてください。