社会人になって仕事も慣れてきた。社内でも結婚する人が増えてそろそろ結婚したいなと思っていても、何故か結婚できない。なんて悩み、抱えていませんか。今回異性が求める結婚したい条件を探り、結婚に近づくヒントをご紹介していきます。
gooのランキングを参考に、社会人で恋愛や結婚できない原因と、結婚で求められる条件を探ってみましょう。
理想を追い過ぎていませんか
gooのランキング『結婚願望が強いのに結婚に至らない理由ランキング』によると、1位には「理想ばかり追いかけている」という手厳しい意見があります。結婚に悩んでいる皆さん、当てはまっていませんでしょうか。
以下ランキングでも「我が強過ぎる、わがまま」「プライドが高過ぎる」「相手の『条件』ばかり気にして恋愛している」と結婚できない方は現実である目の前の異性と向き合っていない可能性があります。
特に社会人になると、会社や収入などの条件が顕著に分かります。条件が分かり易くなったからこそ、条件に振り回されて恋愛や結婚が出来ない場合もあります。職場でも出世しそうな人や見た目がいい人ばかりにアプローチなんてしていませんか。人によってはそういった態度を気持ちよく思わない方もいらっしゃるかもしれません。
ではどうすれば結婚に近づけるのでしょうか。『結婚するなら最低限満たしていてほしい女性の条件ランキング』よると1位は「価値観があう(気があう)」、2位は「優しい」、3位は「煙草を吸わない」です。
また『男性編』だと1位は「暴力を振るわない、怒鳴らない」2位は「価値観があう(気があう)」3位は「借金がない・連帯保証人になっていない」と男性も女性も相手に求める条件で「価値観があう(気があう)」を挙げています。
社会人になると学生のころより、より多様的な価値観が生まれます。価値観を合わせるなんて難しいという人は、まず相手の価値観を知ることを始めてみましょう。価値観は最初から合わせることはなかなか難しいです。その為話し合い、互いの違いを知って、互いに合わせていくことが大事です。
結婚への近道は相手に合わせる努力をすること
これらから分かるように、社会人でもなかなか結婚がしたいのにできない方は、そばにいる異性に自分を合わせず、理想を追い過ぎている場合が考えられます。自分もあてはまっていないか一度考えてみましょう。結婚は一人でするものではなく、二人で作り上げていくものです。
まずはきちんと目の前の異性と向き合い相手を知り、互いに合わせる努力を心がけてみてはいかがでしょうか? 相手がいないという方は職場でも、大学、高校時代の同級生、趣味のサークルなどからでも構いません。
まずは相手と向き合う努力から始めてみましょう。社会人になると、学生の時とは違った意外な場所から恋愛や結婚の出会いが生まれることもありますよ。