もしも失業したら…。覚えておきたい失業給付金の手続き方法

最近いろいろな企業でリストラを行っているというニュースをよく目にします。それと同時に劣悪な労働環境も問題視されています。その環境に耐えられず退職する人も少なくありません。どんな理由であれ失業してしまった場合、頼りにしたいのは雇用保険。毎月給料から保険料が天引きされていることでしょう。

雇用保険

最近いろいろな企業でリストラを行っているというニュースをよく目にします。それと同時に劣悪な労働環境も問題視されています。その環境に耐えられず退職する人も少なくありません。

どんな理由であれ失業してしまった場合、頼りにしたいのは雇用保険。毎月給料から保険料が天引きされていることでしょう。しかしどのようにして雇用保険を使うのかということは、会社では教えてくれません。その時になって慌てないよう、雇用保険の基本を覚えておきましょう。

離職票を請求する

雇用保険に入っている状態で失業した場合、失業給付金をもらうことができます。この給付金で生活の安定を図りつつ、再就職活動に取り組んでください、という趣旨があります。まずは離職票が必要になります。退職時に『離職票をください』と申請しておけば、2週間ほどで手元に届くはずです。

もしも届かなかった場合、必ず会社に連絡を入れるようにしましょう。会社が手続きをしていなかったという話も中にはあります。そしてこの離職票が届かなければ、失業給付金の支給は遅れていく一方なのです。

ハローワークでの求職手続き

離職票が2枚届いた段階で、近隣のハローワークに行きます。いくつかの必要書類に記入をすることになりますが、総合案内所では親切に教えてくれますのでご心配なく。記入が済んだら職業相談部門に向かいます。

給付金の趣旨である『再就職活動に取り組む』ための手続きが行われ、『ハローワークカード』が手渡されます。このカードがあれば全国のハローワークで求職活動が可能になり、各種相談にも応じてくれるようになります。そして最後に雇用保険受給手続きを行います。

手続き日が『資格決定日』

受給手続きの際にはいろいろな質問に答える必要があります。これを終えると初めて受給資格を認められます。退職してから離職票をもらい、ハローワークでここまでの作業をした日が『資格決定日』となります。退職してから、ただ待っているだけでは資格は認められず、失業給付金もその分遅れてしまいます。

退職後からスムーズに給付金を受けつつ、再就職活動に励むためには、早めの行動が大切です。もしものために、このことを覚えておいても損はないでしょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。