お金の正しい使い方を身につけて、自分の成長につなげる! お金を使う時に一瞬でも考えたいこととは?

お金を使って何かを買うとき、その使い方があっているのか、気にしたことはありますか?消費税が増税され、お金の使い方には今まで以上にシビアにならなくてはいけません。とはいえ欲しい物は欲しい!そんな時は、そのお金の使い道が正しいのかどうかを、少し考えるようにしてみましょう。

財布をしまう男性

お金を使って何かを買うとき、その使い方が最善なのか、気にしたことはありますか?
消費税が増税され、お金の使い方には今まで以上にシビアにならなくてはいけません。とはいえ欲しい物は欲しい!
そんな時は、そのお金の使い道が正しいのかどうかを、少し考えるようにしてみましょう。

お金の使い方は、大きく三つに分けることができます。まず一つは『生活費』。
例えば食費、光熱費、家賃、などの生活費と呼ばれているものです。食費や光熱費などはある程度節約できますが、大きく削ることは困難ですね。
二つめは『税金』です。会社員であれば、消費税などの外税は別として、所得税などは給料から天引きされているので、ここでの節約は難しいでしょう。
そして三つめに『遊興費』があります。これは、自分の楽しみに使うためのお金です。(参考:HappyLifeStyale上手にお金を使う30の方法 その2

『生活費』『税金』『遊興費』と紹介してみましたが、やはり鍵となるのは遊興費でしょう。それでは、ただ遊興費を削減していけばいいかというと、答えはNOです。そのポイントとしては「使ったお金はあなたの成長につながるのか?」ということを考えてみることが大切になってきます。

使ったお金が『知的財産』になるのか考えよう

例えばあなたの趣味が読書だった場合、本をたくさん購入すると思います。本からはたくさんの知識を得ることができますよね。それはあなたの成長につながる「知的財産」になっていきます。

じつは、このような自分の財産になっていくお金の使い方が「上手にお金を使う方法」なんです。(HappyLifeStyale上手にお金を使う30の方法 その1
本の他にも、音楽をよく聞きCDなどをたくさん買う人は「音楽についての知的財産」が豊富になっていきます。趣味の分野でも、あなたが好きなことの知的財産が増えていくのなら、決して節約することはありません。

すべてのお金を『自己投資』につなげる

お金を知的財産に変えるというお金の使い方は「自己投資」といわれています。

これからの時代は「節約」がキーワードになります。しかし、ただお金を節約していくだけでは自分の成長につながらず、ストレスだけが溜まってしまいます。
その使うお金はあなたのためになるのか、何かを欲しいと思ったときには、考えてみてください。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。