お金を増やす第一歩。○○○を使って上手に『節約』。元手を貯めて投資してみてはいかが?

お金を増やす方法というと、何を思い浮かべますか? 今はアベノミクス真っ只中で、株価のニュースを多く耳にします。お金を増やす方法のひとつ『投資』をしてみたい、というビジネスパーソンも多くなっているのではないでしょうか。しかし投資をするのには元手となるお金が必要です。

お金増やす

お金を増やす方法というと、何を思い浮かべますか? 今はアベノミクス真っ只中で、株価のニュースを多く耳にします。お金を増やす方法のひとつ『投資』をしてみたい、というビジネスパーソンも多くなっているのではないでしょうか。しかし投資をするのには元手となるお金が必要です。

その元手となるお金を捻出するためにも、まず取り組みたいのは『節約』です。

ここ数年、給与が増えにくくなり、すでに節約に取り組んでいるビジネスパーソンも多いと思います。すでにある程度『節約のコツ』を取得している方もいると思いますが、今後さらにお金を増やすために『投資』を始めようとするならば、まずある程度まとまったお金を貯めなくてはいけません。

そこで必要になってくるのは日々のお金の管理と、月に貯めるべき金額の設定です。

まずは毎日、お金の管理をしっかり行うことが大切。そこで便利なスマートフォンの登場。スマートフォンで毎日のお金の管理を行ってみましょう。

今の収入で可能な貯金金額は? 日々の出金管理をアプリで行おう!

おススメなのはスマートフォンアプリ『Zaim』。iPhoneでもAndroidスマートフォンでも利用できる、無料のアプリです。

このアプリは支出だけではなく収入も入力できる家計簿アプリで、各カテゴリー別に月ごとの予算を入力すれば、使いすぎているのかどうかがビジュアルで分かるようになっています。

そして毎日の出金の管理も、レシートを撮影するだけで可能という優れもの。今までの家計簿アプリの場合、入力が面倒で止めてしまうということもありましたが、このアプリなら長く、確実に続けられます。また出金元はもちろん電子マネーなども登録でき、銀行の残高までも管理ができるのは嬉しい機能です。

さらにスマートフォンだけではなくweb版も用意されているので、データを同期すればパソコン上でデータの管理も可能。例えば家族全員でひとつのIDを使えば、一家の家計簿が付けられます。

このアプリなら、何にどのくらい使っているのかが一目で分かるので、節約すべきポイントも見つけやすくなります。まずは月にどのくらい節約できるのかを計算してみましょう。

目標金額を決めて、毎月貯金していこう!

お金の管理を行って、月に節約できる金額を計算したら、その金額を元に月に貯金する金額を設定しましょう。ただ漠然と「節約した分を貯金する」よりも、目標を決めた方が貯金はしやすくなります。決して無理な金額にはせず、それでいて最大限貯められる金額を設定するのがいいでしょう。

そして節約を始めると同時に投資の勉強を始めれば、無駄な時間を省くことができます。どんな投資先があるのか、投資するにはいくらぐらい貯めればよいのか。投資するための金額が決まれば、あとは節約を継続してお金を貯めるだけです。

投資を始めるためにはまず元手を貯めるところから。節約が投資の第一歩となりますよ!


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。