年収は企業規模によって大きく変わる? 平均年収から見える、企業規模と年収の関係

企業により、年収には差がありますよね。同じ業界でも会社が違うと、給料の額に差があることは一般的です。では、何が要因で差がついてしまうのでしょうか? 要因のひとつとして考えられているのは『企業規模』。企業規模が違うと、年収にどのくらいの差が出ているのでしょうか?

企業規模の違いによる年収の相違

企業により、年収には差がありますよね。同じ業界でも会社が違うと、給料の額に差があることは一般的です。では、何が要因で差がついてしまうのでしょうか?
要因のひとつとして考えられているのは『企業規模』。企業規模が違うと、年収にどのくらいの差が出ているのでしょうか?

国税庁では毎年『民間給与実態統計調査』を実施しています。よく『ビジネスパーソンの平均年収』というニュースで使用されている調査ですが、細かく見ると業界別、企業別年収も調査しています。『平成24年 民間給与実態統計調査』から、企業規模別年収を見てみると、おおよそ予想どおりの結果が見えてきました。

企業規模が大きいほど、平均年収は高かった!

平成24年の平均年収は352万1千円でした(表2給与所得者・給与額・源泉徴収義務者数(続)上から3段目「平均給与」以下数字はこの表から)。では企業規模別の平均年収を見てみましょう。従業員数10人未満の事業所に勤める人の平均給与は、290万6千円! なんと平均よりも約60万円下回っています。10人以上の事業所の平均は312万円。企業規模が10人未満と10人以上を比べると約20万円も年収に差がありました。
また30人以上の事業所でも、やはり規模により差があります。30人以上の企業は322万3千円、100人以上で366万2千円、500人以上で389万7千円、千人以上で412万1千円、5千人以上で427万3千円と、企業規模が上がるにつれ、年収も高くなっていることが分かります。
しかし、すべての業種で、人数が多い方がいいかというと、そうでもなさそうです。

企業規模が大きいと、平均年収が下がる業種も!

例えば『卸売・小売業』の場合、全体の平均年収は306万6千円でした。そして10人未満の場合は301万1千円です。しかし10人以上の平均年収は、281万円と低くなっているんです。民間給与実態調査では、正規雇用者だけではなく、パートやアルバイトも集計に入っています。特に小売業の場合、週に2、3回といったパートやアルバイトの力を借りなくてはいけません。パートやアルバイトの力を借りるような業種の場合、人数が多くなると平均年収は下がってしまうというわけですね。

年収を上げるなら、企業規模が大きいところを狙うのがベストだが……

「転職して年収を上げたい」という場合、基本的には企業規模が大きい方が、年収は高くなる傾向があります。しかしいくら従業員数が多くても、業界によってはパート・アルバイトの占める割合が非常に大きいところもあります。
年収を上げる転職を目指すなら、企業規模の大きいところを狙うと同時に、正規雇用者の人数も把握しておいた方がよさそうですね。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。