お金が貯まる人は、どうやって貯めているの? なかなか貯金ができない若手ビジネスパーソンの中には、お金を貯めるコツが知りたいと思っている人が多いのではないでしょうか。「気付いたらお財布にお金がない!」なんて生活では、とうていお金も貯まりません。お金が貯まる人はどんなことに気をつけているのでしょうか?
新年度になって、あなたのお給料は上がりましたか? 労働組合をまとめる連合が調査したところ、2015年の春季労使交渉では定期昇給とベースアップ合わせて7497円、率にすると2.43%の賃上げが実現しました(日本経済新聞 3月20日付)。
仮に給料が20万円だったら2.43%、4860円がプラスされている計算です。4860円というとちょっと豪華なディナーだったり、趣味の道具類などを購入したり、毎月ちょっとだけ贅沢ができそうですよね。
あなたは、その勢いでお金を使っていませんか。お金が貯まる人はこの昇給分をそのまま貯金に回すように心がけているのです。
昇給があれば、その分だけ『使えるお金』が増える、さて何に使おうかとなりがちです。お金を貯める人はここでぐっと我慢します。昇給前の給料でも、今までは生活ができていたわけですよね? だったら増えた給料分をそのまま貯金に回せば、お金が貯められるというわけです。
ただし、以前からギリギリの生活をしていた場合、昇給分をそのまま生活費に充ててしまうと思います。そういう方はまず、普段のお金の使い方の見直しが必要です。
お金を使うときに『無駄』か『そうでないか』を考える!
自分の金銭感覚を見直す際に必要なことは、お金を使うときに『無駄』か『そうでないか』を考えること。
例えば「よくケーキを買ってしまう」という方。そのケーキはなんのために買っていますか? 「食べたいから」という理由と「誕生日だから」という理由では、価値が変わってくるのではないでしょうか? 「食べたいから」という理由なら、我慢することで『無駄』なお金を使わなくてすみます。「誕生日だから」という理由なら「お祝いをする」という『無駄ではない』お金の使い方になります。
お金を使う直前に、ほんの少し考えよう!
お金を貯めるコツは、お金を使う際には「これは無駄じゃないかな?」と考えてみて、無駄だと思ったら使わないようにするのです。お金を使う前にほんの少し考えればいいことですので、お金を貯めたい方はぜひトライしてください。