自宅で勉強しようとすると、なかなか集中できない! という方、いらっしゃいませんか?
勉強は図書館や喫茶店だと集中できるという方の場合、仕事が遅くなってしまうとなかなか勉強する時間が作れません。
そんな方は自宅で集中して勉強するための、環境作りをしてみることをお勧めします。
まず図書館や喫茶店で勉強しようとしたとき、何を持って行きますか? 勉強道具以外は持って行く方は少ないと思います。 ところが自宅には勉強道具以外のものがあります。自宅にあって普段リラックスのために手に取るような物が近くにあると、どうしても気持ちがそちらに行ってしまいます。
自宅で勉強する場合、勉強する場所に余計な物を近くに置かないようにしましょう。もし実家住まいだったら、勉強部屋があると便利です。しかしワンルームのひとり暮らしだと部屋を借りるわけにもいきません。勉強を始める前にまずは整理整頓して、リラックスのために手に取るようなものは、すぐにしまえる体制を整えておきましょう。
『人の目』がある環境で勉強する!
もうひとつ、外で勉強するときに感じることがあります。それは『人の目』です。図書館なら他の利用者、喫茶店なら店員さんや他のお客さんなど、他人の目があります。外で勉強する時に集中できるのは、『人の目』があるからです。
喫茶店などで勉強していて「ちょっと休憩」と思って伸びでもしていた時、他のお客さんと目があったらどうでしょうか? ちょっと恥ずかしい気持ちになって、すぐに勉強に戻れるのではないでしょうか?
実は『人の目』は自分にプレッシャーを与え、集中力が高まっていきます。もしも実家住まいなら、家族の目に入るところで勉強することで、図書館や喫茶店で勉強する時と同じ効果が期待できそうです。
しかし問題は、やはりひとり暮らしの場合。ひとり暮らしの場合は『人の目』に変わるプレッシャーを用意しましょう。
自宅では『時間制限』を設けて集中する!
それは『時間制限』です。学生時代、翌日に試験を控えていると「何時まで勉強しよう!」と集中して勉強ができていませんでしたか? 学生時代の勉強の方法を、そのまま取り入れればいいんです。例えば「今から1時間」と決めてから始めると集中して勉強できるはずです。
自宅で集中して勉強するためには、まずは環境を整える必要があります。本来自宅はリラックスするためのものですが、勉強時にはリラックスできるものを遮断することが必要です。自宅での勉強で集中できない方は、まずは勉強する環境を整えてみましょう。