赤い花はNG! 意外と知らない、開店・開業祝いのマナー

法規の見直しも手伝い、以前よりも起業のハードルが下がったといわれています。若き起業家も増えつつある現代、あなたの周りでも独立や起業をする友人・知人がいるのではないでしょうか? しかし開業祝いを贈りたいと思っても、何を贈ったらよいか迷うこともあるはず。そこで、喜ばれる贈り物とはどんなものか、マナーも含めご紹介します。

開業・開店祝いのマナー

法規の見直しも手伝い、以前よりも起業のハードルが下がったといわれています。若き起業家も増えつつある現代、あなたの周りでも独立や起業をする友人・知人がいるのではないでしょうか? しかし開業祝いを贈りたいと思っても、何を贈ったらよいか迷うこともあるはず。そこで、喜ばれる贈り物とはどんなものか、マナーも含めご紹介します。

実用性? 縁起物? 喜ばれる贈り物とは?

周りで開業や起業をする人物がいれば、やはり何かと入り用になります。お祝いには贈り物が考えられますが、身内や親しい友人なら現金が喜ばれるようです。金額には特に決まりはありませんが、友人だと5,000円程度、親兄弟や子供、親戚には1万円程度が相場とされます。

「現金はちょっと…」という場合には、観葉植物、フラワーギフト、時計、花瓶などをおすすめします。招き猫や熊手といった縁起物もよいかもしれません。このなかから、相手の好みを考えて選んでみてください。ただ、会社のスペースに合わせたものでなければ、せっかくの贈り物で迷惑をかけてしまうので要注意です。

こんなにある! NGな贈り物

実は、贈り物にもマナーがあり、一般常識として知っておく必要があるでしょう。たとえば「水物」である飲料は好まれないため、よほどのことがない限りは避けてください。ただ、お酒に関してはお祝いの席で使う物であれば問題ありません。また、火事や「経営に火がつく」ことを連想させる、ライターや灰皿もタブー。赤い物も火をイメージさせるためよくないとされます。

そのほか、「下に身に付ける」下着・靴下・履物、「苦」「死」を連想させる櫛、「手切れ」に繋がるハンカチ、「もっと勉強しなさい」という意味になる腕時計・万年筆なども避けたほうが無難です。

かえって失礼にならないように… 常識やマナーを心得よう

さらには、贈り物だけでなく、贈り方にもさまざまなマナーがあります。たとえば、開店祝いの生花や花輪などは、開店当日あるいは前日に到着するように贈るようにします。現金を贈る場合には、ご祝儀袋に注意してください。水引は紅白の蝶結びで、のしをつけ、表書きは「御祝」「御開業」「開店御祝」「祈御発展」などと記載するのが一般的。なかに入れるお札は新札が基本です。

また、事業内容に興味がある知人を紹介する・お店に連れていくなど、形のないお祝いもひとつの方法でしょう。本人の了承があればSNSによる宣伝という手も考えられます。これらに当てはまらない贈り物は、開店・開業日の1週間前から前日までに贈るか、開店・開業記念パーティなどに持参するようにしてください。

贈り物に最も大切なのは、「相手を応援したい」という気持ちです。相手のことを考えるようにすれば、自然と喜ばれる贈り物が見つかるでしょう。お互いに気持ちのいい贈答ができるように、きちんとしたマナーを身につけておきましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。