上司への贈り物は、何が人気? ランキングとプレゼントの『タブー』を知ろう!

上司へ贈り物をするとなると、何を贈るか悩んでしまいますよね。部署の移動や転勤など、お世話になったことへの感謝をかたちにするのはなかなか難しいものです。

どんなものが上司への贈り物として人気なのでしょうか?

上司への贈り物

上司へ贈り物をするとなると、何を贈るか悩んでしまいますよね。部署の移動や転勤など、お世話になったことへの感謝をかたちにするのはなかなか難しいものです。

どんなものが上司への贈り物として人気なのでしょうか? もしも悩んでしまったら、人気ランキングを見て参考にするのも、ひとつの手です。

プレゼント探しのランキングサイト『べスプレ!』は、プレゼントに関する様々なランキングを随時更新しています。ここではどんなものが人気になっているのでしょうか? まずは『上司(男)』のランキングを見てみましょう(2013年9月15日現在)。

男性の上司に贈るプレゼントランキング1位は『ボールペン』でした。職場にはPCが浸透し、スマートフォンやタブレットなどで情報を管理する時代になりました。でも「昔から使っている手帳がいい」という上司はいませんか? そんな上司におススメなのがボールペン。ちょっと豪華なブランド品で、使いやすいボールペンなら喜ぶこと請け合いです。2位は『ゴルフグッズ』、3位には『ネクタイ』が入っています。

男性とは趣きが違う女性のランキング

では『上司(女)』はどんなランキングでしょうか。
1位は『名入れグッズ』。最近では様々な商品に、名前やメッセージが入れられるようになりました。よく使っているものに名前を入れてプレゼントすると、喜ばれるようです。なかでも『USBメモリー』『名入れのお酒』『グラス』への名入れが人気となっています。

そして2位は『キッチングッズ』。働きながら家事もこなしている上司には、最適なプレゼントです。そして3位には『傘』がランクイン。男性と女性では、内容も変わってくるのが、プレゼントランキングの特徴ですね。

でも「ランキング以外のものを贈りたい!」という方もいることでしょう。贈り物にある、いくつかのタブーを把握した上で、何を贈るか考えましょう。

贈り物には『タブー』がある!

まずは結婚祝い。結婚祝いで贈ってはいけないのは『ハンカチ』。ハンカチは小さな『布切れ』です。この『切れ』という言葉が、結婚においてはタブーになります。また食器や包丁もタブーです。『切れる』『割れる』『壊れる』ということが連想されるものは、結婚祝いでは避けたほうが賢明です。

新築祝いでは『火事』を連想されるものを贈ってはいけません。ライターや灰皿はもちろんですが、赤いものも禁物です。また、病気から復帰した『快気祝い』では、病気があとに残らないように、贈り物も使えば無くなってしまうものにします。食べ物や石鹸などが無難です。

このように贈り物にはタブーがあるので、贈り物をする際にはタブーがないかを確認しましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。