2018.03.08
間違えると恥ずかしい! 正しい敬語の言い回し
「お客様が○○してたよ」「名前の聞き方」「私、できない!」「ございます? です?」普段の会話で当たり前のように使っている言葉……それって、もしかして間違っているかも!? 今回は、ビジネスマンとして知らないとちょっと恥ずかしい、言葉遣いの落とし穴をご紹介していきます。
電話で担当者が休みであることを伝える言葉遣いは?
電話で担当者が休みであることを伝える言葉遣いは?
① 担当は休みをとっております
② 担当は休みを頂戴しております
③ 担当はお休みをいただいております
▼答え
① 担当は休みをとっております
外部の方に対して「(自社から)いただいている・頂戴している」という自社を持ち上げた表現は相応しくありません。また、自社側の休みに対して「お」はつけません。「休みをとっております」と言いかえをしましょう。
さらに、「あいにく」「申し訳ございませんが」「残念ながら」といったクッション言葉をつけて伝えると、丁寧に伝わりますね。
正しく言える?「お客様が○○してたよ」
お客様がしている行動を、説明する言葉遣いは?
① ?していました
② ?しておられました
③ ?なさっていました
▼答え
③ ?なさっていました
「おる」は「いる」の謙譲語。相手に対して使うのは失礼にあたります。この場合、「?していた」を敬語になおしたいので、「する」の尊敬語「なさる」「される」を使うか、「いる」の尊敬語「いらっしゃる」を使うと良いでしょう。
「?されていました」「?していらっしゃいました」も正しい言葉遣いです。ちなみに、電話で「?様おられますか?」も間違いですので、やめましょう。
間違いやすい敬語「名前の聞き方」
相手に名前を聞く際、正しい言葉遣いは?
① お名前をいただけますか?
② お名前を頂戴してもよろしいでしょうか?
③ お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?
▼答え
③ お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?
「いただく」「頂戴する」は「もらう」の謙譲語。直訳すると、「名前をもらえるか」と言っていることになります。名前を「もらう」と言ってしまうと、名前を相手からとるような表現になりますね。「聞く」の謙譲語で「伺う」や「お聞きする」を使うとよいでしょう。
“私、できない!”をビジネス用語で
上司からの指示、しかしちょっと自分には難しいかも・・・そんな時、どう伝える?
① 私には無理です
② 私には役不足です
③ 私には力不足です
▼答え
③ 私には力不足です
「役不足」という言葉は、自分の実力に対して役目が不相応に軽いことを指し、指示に対して不満を抱いているように受け取られかねません。自分の能力が足りないと言いたい場合には「力不足」を使うようにしましょう。
言葉遣いの落とし穴! ございます? です?
相手の名前を確認するときの言葉遣いは?
① ○○様でございますか?
② ○○様ですか?
③ ○○様でいらっしゃいますか?
▼答え
③ ○○様でいらっしゃいますか?
「ございます」は「ある」の丁寧語。「ある」を使うのは、相手を物として扱っているようなこととなり、大変失礼です。「ですか?」は丁寧語ではありますが、ビジネスシーンでは社外に対しては尊敬語・謙譲語を正しく使いたいもの。「いらっしゃる」を使いましょう。
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【監修者】
松原奈緒美さん(EXSIA 代表)
マナー知識と資格・聴覚に訴えるコミュニケーション表現技術で、企業・学校研修、各種イベント、講演などで講師として活躍。メディア出演も多数。NPO法人 日本サービスマナー教会 ゼネラルマネージャー講師も務める
※このコンテンツは、2017年にtypeメンバーズパークに掲載された動画を新たに記事化したものです。
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