残業に悩む女性必見! 若手ビジネスパーソンの残業の実態は?

OLも残業がつらい……。女性若手ビジネスパーソンの中には、そんな思いを抱えている人も少なくありません。では他の人はどのくらい残業しているのでしょうか? 残業に悩むOLさんは実態を把握して、自分の残業が多いのか少ないのか、チェックしてみましょう。

残業に悩む女性

OLも残業がつらい……。女性若手ビジネスパーソンの中には、そんな思いを抱えている人も少なくありません。では他の人はどのくらい残業しているのでしょうか? 残業に悩むOLさんは実態を把握して、自分の残業が多いのか少ないのか、チェックしてみましょう。

レジェンダコーポレーションでは、入社4年目までの若手ビジネスパーソンに対して『残業に対する意識・実態調査』を実施しました。その結果、若手ビジネスパーソンの月間平均残業時間は36時間でした。36時間というと、毎日1時間以上残業しないと到達しない数字。若手ビジネスパーソンも意外と多くの残業をこなしていることが分かりました。

しかし男性と女性を比べると、若干の違いもありました。

男性より女性の方が残業時間は少ない傾向

男性に『実際の残業時間はどれくらいか』を聞いたところ、1位は21?40時間で30.4%。2位は1?20時間で20.4%。3位は41?60時間で19.3%となっています。

しかし女性に同じ質問をしたところ、1位は1?20時間で41.0%。2位が21?40時間で24.3%と順位が入れ替わっていました。また3位の41?60時間は10.4%と、男性より約9%も下回っていました。

若手ビジネスパーソンの残業時間は平均36時間ですが、女性の方が若干少ないことが分かりました。

残業が多いとワークライフバランスが取れなくなる!

残業が多くなると気になるのが私生活とのバランス、いわゆる『ワークライフバランス』です。残業時間ごとに『ワークライフバランスがとれているか』を聞いたところ、残業時間1?20時間は『とれている』『ややとれている』を合わせて75.4%。しかし21?40時間になると55.6%にまで下がります。平均的な残業をこなしている人でも約半数しかワークライフバランスが取れていると感じていないようです。

そして残業時間41?60時間になると31.9%まで低下しています。

ワークライフバランスを考えた残業を!

残業に悩んでいるOLのみなさんは、どのくらいの残業時間をこなしていますか? もしも平均より多いようであれば、効率の良い仕事の仕方を考えたり、業務量が多いのであれば会社に相談したりすることも必要かもしれません。

長く気持ちよく働くために、ワークライフバランスも考えた残業を心がけてみてください。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。