職業の中でも学生に人気がある職業をご存知ですか?
職業の人気は時代を反映するもの。今人気がある職業を知ることで、転職活動の際に役立つ指針になるかもしれません。
今、学生に人気のある職業は、どんなものなのでしょうか?
マーケティング・リサーチ会社のクロスマーケティングが、現在就職活動をしている学生にインターネット調査で『就職活動に関する調査』を実施しました。
調査の中で実施された『就職希望業界ランキング』からは、今の時代が少し垣間見えます。
全体の1位は、やはり人気の高収入業界!
全体で1位となったのは『金融・証券・保険』業界。国税庁から発表された『民間給与実態統計調査』の業種別平均年収によると、金融・保険業は784万2千円とトップでした。今就職活動を行っている学生も、高収入を狙っているということが分かります(民間給与実態統計調査)。
2位となったのは『マスコミ(テレビ・ラジオ・広告・出版・新聞・通信社)』。時代が変わってもマスコミ関係の人気は衰えていないようです。そして3位には『メーカー(化学・食品・化粧品・医療品)』と続いています。名前の知れた大きなメーカーも、時代が変わっても人気なんですね。
性別でみると、意外な職業が上位に!
一方で、性別で見ると意外な結果が見えてきます。男性の1位は『金融・証券・保険』でしたが、女性の1位は『医療・福祉』でした。『医療・福祉』の平均年収は566万9千円と、金融・保険業とは大きく年収が離れています。
それでも人気の理由は、今の学生が目指す働き方にあるようです。
男女間で変化がみられる『目指したい働き方』
就職活動中の学生に『目指したい働き方』を聞いたところ、1位は男女ともに『やりがいがある仕事がしたい』でした。しかし女性は男性より『自己を成長させたい』『自分の可能性を広げたい』といった項目が高くなっていました。男女間で多少『目指したい働き方』に違いがあることが見受けられます。
あなたは『目指したい働き方』ができてますか?
すでにビジネスパーソンとして働いているあなたは、あなた自身の『目指したい働き方』ができていますか? もしも今の仕事があなたの目指したい働き方でないなら、転職を考えることもひとつの手かもしれません。これまでのキャリアを武器に、本当の『目指したい働き方』を考えてみましょう。