今が最高のタイミング! 転職に絶好な業界3つ

今の仕事を辞めたいけれど、どのタイミングで転職すれば良いかわからない、そんな悩みを抱えている方もいると思います。実は、2015年現在、転職市場が好調となっており、転職するには絶好のチャンスだといわれているのです。

転職に絶好な業界3つ

今の仕事を辞めたいけれど、どのタイミングで転職すれば良いかわからない、そんな悩みを抱えている方もいると思います。実は、2015年現在、転職市場が好調となっており、転職するには絶好のチャンスだといわれているのです。どんな業界が好調なのかも併せて紹介しますので、参考にしてみてください。

転職市場は好調

景気回復にともない、2014年以降、企業業績も上向きつつあり、併せて雇用も改善しつつあります。総務省の2015年2月の速報によると、2015年1月の就業者数は前年度から比較して約39万人増加し、雇用者数も51万人の増加が見られました。転職市場も活性化しつつあります。

今伸びている業界はここだ!

転職に絶好のタイミングである2015年から2016年にかけて、おすすめの業界を紹介しましょう。

・金融
金融業界の求人数は、2014年の秋の時点で相当数に上っており、2015年も求人数は伸び続けるだろうといわれています。その背景として注目すべきは、「バーゼル3」と「M&A」です。

バーゼル3とは、世界的な金融危機に見舞われたり、業績悪化により経営危機に追い込まれたりした際のリスク管理をするために設けられた、自己資本規制です。2012年に導入され、2019年までに全面的な適用が予定されているため、現在では金融業界において、バーゼル3に関するスキルを持った人材の確保が急がれています。

M&Aは企業の合併や買収のことで、中小企業の後継者問題を解消する際などに用いられます。M&A取引を行う際には、経営戦略を打ち立てるところから相手企業との契約締結まで幅広い知識が必要となるため、M&Aアドバイザーとして専門的なアドバイスを行える方を求める企業もあります。

・メディカル
メディカル業界においては、MR・CRA・医療機器営業の3つが、とくに需要が高いといわれています。経験者を求める傾向が強く見られるために、これまでに医療関係の仕事に従事していた方にとって有利となるでしょう。

・クリエイティブ
近年、クリエイティブ職の就職先が拡大する傾向があり、WEB制作会社やデザイン会社などにとどまらず、小売店や流通業、広告代理店などでも募集を出す企業が増えつつあります。とくに、スマートフォンやタブレットの普及によってWEBプロモーションに注力する企業が増えたことも、求人が増加した要因の1つでしょう。

ロボットができない仕事をしよう!

ICT(情報通信技術)の発達によって産業のロボット化が進みつつあり、単純な労働から機械が人に取って代わりつつあります。将来、人間が担う仕事は、研究職のように頭を使う仕事、デザイナーや芸術家のようにセンスが問われる仕事、低賃金なサービス業の3領域に限定されていくのではないかと考えられています。

そうした中で大切なのは、ロボットができないような仕事ができるよう、知識や技術を身につけていくことでしょう。求人数の増加が期待できる現在の波に乗って転職する方も、自身のスキルをさらに磨くことは、将来に役立つはずです。時代の波に乗り遅れることのないように転職のタイミングを見極めつつ、自分にしかできない仕事が何かを探し出していきましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。