取締役の給与っていくら? 取締役でも肩書きによって給与額が大きく違った!

取締役の給与って、いくらぐらいだかご存知ですか?どの会社にも必ずいなければいけない取締役。会社の業務を決定する大事なポジションですが、果たしてどのくらいの給与をもらっているのでしょうか?同じ取締役でも、肩書きによって給与額が大きく違うことが分かりました。

取締役の給与

取締役の給与はいくら位かご存知ですか?
どの会社にも必ずいなければいけない取締役。会社の業務を決定する大事なポジションですが、果たしてどのくらいの給与をもらっているのでしょうか?
同じ取締役でも、肩書きによって給与額が大きく違うことが分かりました。

ところで、『取締役』とは、どんな役割なのかご存知ですか?
取締役は株式会社には必ず置かなくてはならない『機関』であり、会社の業務執行を行うのが取締役です。
そして会社によって『取締役会』を設置している会社と、設置していない会社があります。
取締役会を設置していない会社の場合、ひとりの取締役が会社の代表であり、業務執行を行います。

取締役会が設置してある会社の場合、何人かの取締が集まる取締役会が、業務執行を行っています。そして取締役のひとりが『代表取締役社長』などの肩書きがつき、会社の代表となっています。では実際に、取締役でもどんな肩書きがついている人が、給与が多いのでしょうか?

一番多いのは『取締役社長』!

産労総合研究所が発表した『2013年役員報酬の実態に関する調査』によると、『会長』で約3018万円。一般的な正社員の年収と比べても、かなり多い金額ですね。

しかし一番多く貰っているのは『社長』で約3430万円! 会長よりも社長の方が実務が多いイメージがありますが、そのイメージどおりの金額です。

次いで『専務取締役』が約2214万円、『常務取締役』が約1808万円、肩書きがない取締役でも約1603万円という金額でした。会社の業務執行ともなると、やはり責任は重大です。それだけ給与も高くなっているんですね。

役員の6割近くはボーナスなし!

しかし役員に賞与を支給しているかを聞いたところ、57.3%もの企業が『支給していない』と答えました。そして、実は役員の給与額は、税法上厳しいルールがあります。役員の給与は年度始めに決定したあとは、減額も増額もできないことになっています。もちろん業績を理由とした増減は取締役会で決定できますが、法人税との絡みもあり、なかなか難しいことなんです。つまり、取締役は年度始めに決めた給料以外、ボーナスは貰えていないというわけです。それでも、取締役の平均給与額は魅力的です。年収を上げたいなら、最終的には取締役を目指すのも一つの手です。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。