ITエンジニア関連職の中で、一番高い年収を得られる職種は何?

ITエンジニアの年収っていくらぐらいでしょうか? 特に気になるのはITエンジニア。スマホをはじめとしたITの進歩で、エンジニアはひっぱりだこ。独自に勉強してアプリ開発者になりたい!なんて方もいると思います。ITエンジニアになると、年収はいくらもらえるようになるのでしょうか?

エンジニアの年収

特定非営利活動法人『ITスキル研究フォーラム』では、実際にIT技術者として働く人の年収を調査しました。調査した6236人の平均年収は468万円。国税庁が調査した『民間給与実態統計調査』によると、全職種の平均年収が414万円ですので、全職種の平均より高めという結果です。

しかし一言で『IT技術者』と言っても様々な職種があり、職種により年収は違っていました。(ITスキル研究フォーラム IT技術者レポート)(平成25年分 民間給与実態統計調査

ITエンジニア、年収が高い職種は『コンサルタント』

ITエンジニアの中で、一番年収が高い職種は『コンサルタント』で713万円でした。ITを導入しようとする会社は、コンサルタントの助言が必要になります。ITに精通しているコンサルタントは、やはり年収も高くなっているようです。

次いで『エデュケーション』が643万円と続いています。あまり聞きなれない職種ですが、ITの世界では欠かせない存在です。

人を育てるポジションは高収入?

『エデュケーション』とは、研修カリキュラムやコースのニーズ分析や設計、開発、運営、評価を手がける職種です(IT Pro 若手エンジニア必見! 職種別キャリアの作り方 エデュケーション)。研修企画とインストラクションを行う、エンジニア育成のために非常に重要な職種です。
『エデュケーション』になるには、最初からエデュケーション職に就くパターンと、他の職種から転換する方法があります。

例えばアプリを開発する現場で働くエンジニア。エンジニアとして様々な経験を積んでいますし、人に教えるという素養さえあれば、転換も可能です。

興味のある職種は、年収いくら?

どんな職業でも、職種が違うと年収が違います。あなたのやりたいと思っている職種は、あなたの理想とする年収に届いているでしょうか?
今興味がある職種があるなら、深く掘り下げて調査してみてはいかがでしょうか?


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。