彼氏、彼女どころか、異性の友達もいない……。今そんな人が増えています。でも結婚したいと考える人は、さほど減少していません。
彼氏、彼女を作るには、まず友達から。その友達を見つけるきっかけを、現代のライフスタイルから探ってみましょう。
現在、異性との交際の実態はどのようになっているのでしょうか? 国立社会保障・人口問題研究所では、約5年に一度『出生動向基本調査』をまとめています。2010年に発表された『第14回独身者調査』では、18~34歳の未婚者の実態をまとめています。
2010年時点で、恋人としても、友人としても『交際している異性はいない』と答えた男性は61.4%、女性は49.6%と過去最高となっています(8ページ 2.(1)異性との交際)。恋人としても、友人としても『交際している異性はいない』と答えた人のうち『特に異性との交際を望んでいない』と答えた男性は45.0%、女性は45.7%。現在交際している異性がいない人の半数近くは『異性と付き合いたい』とも思っていないようです。
異性と付き合いたいと思っていない人が増加も、結婚願望はほぼ横ばい
一方で結婚に対する意識の減少は、1997年の第11回から大きな減少は見られていません。『いずれ結婚するつもり』と答えた男性は86.3%、女性は89.4%(2ページ 1.(1)結婚の意欲)。異性と付き合いたいと思っていない人の割合より、結婚するつもりの人が多くなっています。
そして、結婚年齢にこだわる未婚者が増加傾向にあります。結婚する意志がある人に『理想の結婚相手が見つかるまでは結婚しなくてもかまわない』、『ある程度の年齢までに結婚するつもり』の、どちらの考えが近いかを選択してもらったところ、『ある程度の年齢までには結婚するつもり』と答えた男性は56.9%、女性は58.4%(2ページ 図1-1)。特に女性は1987年の54.1%を記録して以来、久々に過半数を超えました。男女共に『ある程度の年齢になったら結婚したい』と考えている人が増えています。
しかし、「なかなか出会いがない」というのが現実かもしれません。異性と出会うためにはどうしたらいいでしょうか? それは現代のライフスタイルにヒントがありました。
『趣味・ライフワーク』を持った女性が大幅に増加!
未婚者のライフスタイルは時代により変化しています。特に女性に大きな変化がありました。それは『趣味・ライフワーク』を持っている女性が増えたこと(15ページ 4.(2)未婚者のライフスタイル)。1997年の調査では44.9%だったものが、2010年には56.3%と約11%も上昇しています。男性はもともと高く、前回調査とほぼ変わらない60.8%が『趣味・ライフワーク』を持っています。
共通の趣味やライフワークがあれば、異性でも友達になりやすいのではないでしょうか? 趣味に関するイベントに積極的に参加すれば、共通の趣味を持った友達も見つけやすいもの。「ある程度の年齢までには結婚したい!」と考えている人は、まずは友達を増やし、その中から将来の結婚相手を見つけてみてはいかがでしょうか。