友達はいないけど、彼氏、彼女は欲しい! 異性の友達を見つけるヒントは、現代のライフスタイルにある!

彼氏、彼女どころか、異性の友達もいない……。今そんな人が増えています。でも結婚したいと考える人は、さほど減少していません。彼氏、彼女を作るには、まず友達から。その友達を見つけるきっかけを、現代のライフスタイルから探ってみましょう。

友達彼氏

彼氏、彼女どころか、異性の友達もいない……。今そんな人が増えています。でも結婚したいと考える人は、さほど減少していません。

彼氏、彼女を作るには、まず友達から。その友達を見つけるきっかけを、現代のライフスタイルから探ってみましょう。

現在、異性との交際の実態はどのようになっているのでしょうか? 国立社会保障・人口問題研究所では、約5年に一度『出生動向基本調査』をまとめています。2010年に発表された『第14回独身者調査』では、18~34歳の未婚者の実態をまとめています。

2010年時点で、恋人としても、友人としても『交際している異性はいない』と答えた男性は61.4%、女性は49.6%と過去最高となっています(8ページ 2.(1)異性との交際)。恋人としても、友人としても『交際している異性はいない』と答えた人のうち『特に異性との交際を望んでいない』と答えた男性は45.0%、女性は45.7%。現在交際している異性がいない人の半数近くは『異性と付き合いたい』とも思っていないようです。

異性と付き合いたいと思っていない人が増加も、結婚願望はほぼ横ばい

一方で結婚に対する意識の減少は、1997年の第11回から大きな減少は見られていません。『いずれ結婚するつもり』と答えた男性は86.3%、女性は89.4%(2ページ 1.(1)結婚の意欲)。異性と付き合いたいと思っていない人の割合より、結婚するつもりの人が多くなっています。

そして、結婚年齢にこだわる未婚者が増加傾向にあります。結婚する意志がある人に『理想の結婚相手が見つかるまでは結婚しなくてもかまわない』、『ある程度の年齢までに結婚するつもり』の、どちらの考えが近いかを選択してもらったところ、『ある程度の年齢までには結婚するつもり』と答えた男性は56.9%、女性は58.4%(2ページ 図1-1)。特に女性は1987年の54.1%を記録して以来、久々に過半数を超えました。男女共に『ある程度の年齢になったら結婚したい』と考えている人が増えています。

しかし、「なかなか出会いがない」というのが現実かもしれません。異性と出会うためにはどうしたらいいでしょうか? それは現代のライフスタイルにヒントがありました。

『趣味・ライフワーク』を持った女性が大幅に増加!

未婚者のライフスタイルは時代により変化しています。特に女性に大きな変化がありました。それは『趣味・ライフワーク』を持っている女性が増えたこと(15ページ 4.(2)未婚者のライフスタイル)。1997年の調査では44.9%だったものが、2010年には56.3%と約11%も上昇しています。男性はもともと高く、前回調査とほぼ変わらない60.8%が『趣味・ライフワーク』を持っています。

共通の趣味やライフワークがあれば、異性でも友達になりやすいのではないでしょうか? 趣味に関するイベントに積極的に参加すれば、共通の趣味を持った友達も見つけやすいもの。「ある程度の年齢までには結婚したい!」と考えている人は、まずは友達を増やし、その中から将来の結婚相手を見つけてみてはいかがでしょうか。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。