仕事で世界を飛び回りたいなら……。英語以外に磨かなくてはいけない大事なスキルとは?

世界を相手に仕事をする――。日本の会社も国際化が進み、海外の人と仕事をすることが増えてきました。そこで英語力を上げようと努力しているビジネスパーソンは多いと思います。しかし本当に世界を相手に仕事をするなら、磨かなければいけないスキルが他にもあります。それが『グローバル・コミュニケーション』能力です。

仕事で世界を飛び回る

世界を相手に仕事をする――。

日本の会社も国際化が進み、海外の人と仕事をすることが増えてきました。そこで英語力を上げようと努力しているビジネスパーソンは多いと思います。

しかし本当に世界を相手に仕事をするなら、磨かなければいけないスキルが他にもあります。それが『グローバル・コミュニケーション』能力です。

英会話ができることが『グローバル・コミュニケーション』ではありません。もっとも大事なことは「相手に自分の主張を伝える」ことです。これはよく言われる『コミュニケーション能力』と同じこと。しかし、日本の企業にはコミュニケーション能力が育ちにくいという性質があります。

例えば会議中、反対意見があるものの「空気を読んで」反対意見を言わないという経験をしたことはないでしょうか? 実はこの「空気を読む」ということが、「自分の主張を伝える」というコミュニケーションを阻んでいます。

このような日本独特の文化の問題から、コミュニケーションの本質を見出そうとする1冊が『わかりあえないことから』(平田オリザ著・講談社)です。

本書では、日本の企業が求めている『コミュニケーション能力』は2つあり、それらは互いに妨げあっているといいます。1つは先の会議のように空気を読む、上司の意図を察して機敏に行動する、和を乱さない、といったコミュニケーション能力。もう1つは、『自分の主張を伝える』という相反する能力です。

これらの矛盾を超えて、本当のコミュニケーション能力を身に付けるにはどうしたらいいのか、本書はこの問いに答えてくれます。コミュニケーション能力を磨きたい方に、ぜひ手にとって欲しい1冊です。

正しいコミュニケーション能力があれば、世界でも通用する!

この本では『グローバル・コミュニケーション』を『異文化理解能力』と捉えています。『異文化理解』に必要な能力は、異なる価値観、文化を持った人に対しても「相手に自分の主張を伝える」力だと言います。そして相手の意見を聞き、背景を理解した上で説得し、妥協点を見出すことこそが『グローバル・コミュニケーション』の本質だと説いています。

正しいコミュニケーション能力を磨けば、言葉が違っても通じ合うことができます。しっかりと主張を伝えることで、世界に通用するビジネスパーソンを目指してください。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。