ドラッカーに学ぶ! マネジメントの意味と必要なスキルとは?

会社でのキャリアを積み重ねていくと、マネジメントを任されることがあります。ただ、突然任されても、何をすればよいのか分からないかもしれません。では、「優れたマネージャー」になるためにはどうすればよいのか、ドラッカーの名言をもとにご紹介しましょう。

ドラッカーに学ぶマネジメント

会社でのキャリアを積み重ねていくと、マネジメントを任されることがあります。ただ、突然任されても、何をすればよいのか分からないかもしれません。では、「優れたマネージャー」になるためにはどうすればよいのか、ドラッカーの名言をもとにご紹介しましょう。

マネジメントとは?

マネジメントとは、ビジネスにおける目的を成功させるために、資産・資源・リスクを分析して管理することです。「ヒト」「組織」「カネ」「社会」などを測定し、それぞれの向上を図る手段ともいえるもので、世界中で使われている国際標準のビジネスキーワードとなっています。この手段を使えば、経営環境や市場環境が目まぐるしく変化するなかでも、より適切なアプローチが望めるようになるといいます。

そして、マネジメントが世界に広まるきっかけとなったのが、現代マネジメントの父と呼ばれる「ピーター・ドラッカー」です。ドラッカーは、マネジメントに関する多数の著書によって、マネジメントの概念そのものを作りだした経営思想家であり、初の著書を発行した1939年以来、多くのビジネスマンから支持を集めてきました。そんな彼が生んだ名言は、現代でも色褪せることなく受け継がれており、優れたマネージャーになるためのイロハが詰まっています。

マネージャー必見!? ドラッカーの名言3つ

ドラッカーが生んだ数ある名言のなかから、厳選した3つをご紹介します。マネジメントの基礎として参考にしてみてください。

『一人の力で成功することは絶対にない。一人の力が他人の協力を得たとき、初めて事業は成功する。』

マネジメントをはじめて任せられると、ヒトの使い方が分からず、全てを自分自身で行おうとしてしまいがちです。しかし、これでは成功することはありません。マネジメントにはチームワークが必須であり、マネージャーは個々の力を結集して、ひとつの大きな力を作らなければならないのです。たとえば、たまに数人を集めて食事会を開いてみるのもよいでしょう。プライベートの時間を共有することで、お互いの信頼感がより高まるはずです。

『過去のリーダーの仕事は「命じること」だが、未来のリーダーの仕事は「聞くこと」が重要になる。』

従来、マネージャーの仕事は部下に指示を出すことだと思われてきましたが、現代のマナージャーにとっては、指示を出すことだけでなく、部下から話を聞くことも大切な仕事です。これは「コーチング」というマネジメント手法にあたり、疑問に答え、質問を投げかけることで自発的な行動を促す効果があるとされます。

『これからは、誰もが自らをマネジメントしなければならない。自らを最も貢献できる場所に置き、成長していかなければならない。』

マネジメントは、自らを律することです。自らを律することができれば、自主性を保つことができます。マネージャーとして全体を見渡す前に、まずは自分自身の管理からはじめてみましょう。

マネジメントスキルを鍛えよう

ビジネスにおいて、マネジメントは欠かすことができないスキルです。特に現代のように、環境の変化が速い時代では、どのようなビジネスシーンでも求められます。適切なマネジメントができる人間になるには、ドラッカーの名言を参考に「自らを律し」「話を聞き」「部下と協力できる」、このようなポイントを心がけてみてください。

今現在、マネジメントに悩みを抱えている人はもちろん、将来マネジメントに関わるかもしれない人は、まず現代マネジメントの父・ドラッカーから学びを得るべきです。現代のマネジメントスキルの8割以上はドラッカー由来ともいわれており、基礎を固めるためには最適なアプローチ方法となるはず。マネジメントの知識とスキルを獲得して、マネージャーにふさわしい人材を目指しましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。