仕事ができる人とできない人の特徴は“習慣”に差があった

男女問わず、職場などで仕事ができる人を見て「自分とは何が違うのだろう」「どこに差があるのだろう」と一度は思ったことはありませんか? 実は仕事ができる人とできない人の間には、仕事の手順や方法だけではなく、私生活において自然と行っている習慣にも違いがありました。では、仕事ができる人とできない人の習慣とは、一体どういうものなのでしょうか。

仕事ができる人とできない人の特徴は“習慣”に差があった

仕事ができる人とは

仕事ができる人の特徴としては、問題解決能力がある、結果に向けてスケジュールや手順をしっかり組み立てられることなどが挙げられます。

一つの仕事に臨むときは、必ず“ある結果”に向けてポイントとなる業務量を把握し、アイデアや問題点など、考えうる限りすべての要点において自問自答します。多角的な視点で業務の流れ考えることができるため、途中で無理難題や、理不尽なことをいわれて問題が生じても、その中から最善策を見出すことができるので機転が利くようになります。

更に、仕事ができる人の性格としては、行動力がありコミュニケーション能力が高いこと、謙虚な人であることが多いのも特徴です。結果に向けた明確なプランを持っているので、反対意見が出ても高圧的になることなく冷静で柔軟かつ的確に対応することができます。

仕事ができる人の習慣

仕事ができる人は、食生活や生活習慣、生活のリズムがバランスよく整っています。
作業が進まなくてランチタイムがずれこんでしまうことはよくありますが、仕事ができる人は「12時までにここまでやろう」と、きりが良くなるように作業ペースを考え、無理をしないスケジューリングを立てることができます。

日常生活でも同じような思考が働くため、睡眠時間をしっかり確保することで効率の良い作業ペースを維持することができることを体感的に知っていて無駄な夜更かしはしません。家族や恋人など大切な人を守るためには、自分がしっかりしていないと支えることはできませんよね。
仕事ができるようになるには、食生活などの生活習慣を見直し、人間としてごく当たり前な日常生活の過ごし方を“自然と行えるようになる”ことが大切です。

仕事ができない人の習慣

仕事ができる人とできない人の差は「時間意識」にあります。
仕事ができない人の特徴は、時間意識が低いので短期的でも明確な目標を立てることができません。そのため、重要な仕事でないものに時間をかけてしまうなど、順序良く作業することができない傾向があります。

誰よりも時間をかけて仕事をしているために残業しがちですが、「自分は誰よりも頑張っている」という錯覚に陥るので、自己評価は高くなります。そのため、何か問題が起きても自分のせいではないという考えから、謝らなかったり、愚痴が多くなったりしがちです。仕事ができる人は謙虚な姿勢を持っているので、ミスがあれば素直に謝ることができますし、自慢や不平を漏らすようなこともありません。

知らず知らずのうちにやっていたという行動パターンもあるかもしれませんが、本人の気持ち次第で生活習慣や思考の癖はいくらでも改善することができます。難しく考える必要はないので、まずは時間意識を持つ、謙虚な姿勢でいることを心がけるなど、自分でできるところから始めてみましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。