公務員と結婚したい女性必見の必勝法! 結婚願望が高い男性の職業とは?

結婚したい女性が求める男性の職業1位は、公務員と医療関連。医療関連、例えば医者は高給取りというイメージがあり、女性にも人気があることは理解できますが、実は公務員も同率で首位なのです。

公務員との結婚

結婚したい女性が求める男性の職業1位は、公務員と医療関連。
医療関連、例えば医者は高給取りというイメージがあり、女性にも人気があることは理解できますが、実は公務員も同率で首位なのです。
併せて結婚願望が高い男性の職業も判明しました。結婚願望が高い男性は、どんな職業についているのでしょうか?

結婚支援サービスを展開する『パートナーエージェント』は、結婚にまつわる様々な調査を行っています。冒頭の結果は『未婚女性に人気の男性の職業アンケート』から。『結婚をするなら、どのような仕事をしている男性が良いと思うか』を複数回答で聞いたところ、1位となったのは『公務員』と『医療関係』(Q2)。共に27.3%と高い人気があることが分かりました。3位には『事務・管理』で22.7%、4位には『専門(士業/コンサルタント等)』が20.3%という結果でした。
また、『結婚相手の仕事に、こだわりを持つ理由』を聞いたところ、「給料が高くて安定している職業だと将来安心」「子供のためにも転勤族にはなりたくない」といった意見があります。
確かに公務員の給料は安定しているので、女性が求めるのも納得ですね。そんな女性に人気の公務員ですが、実は公務員の男性は結婚に対する意識も高いことが分かりました。

結婚願望が高い男性のトップも『公務員』だった!

未婚男性の結婚願望・交際率・婚活率アンケート』によると、結婚願望の高い男性の職業1位はなんと公務員! 公務員のうち77.4%が「結婚したい」と答えています(Q1)。これは同率2位の『専門(士業/コンサルタント)』『営業』の61%より15%以上高い数字です。
ではそんな結婚願望の高い男性はどのような婚活をしているのでしょうか?
婚活のスタイル1位は『友人・知人の紹介』で63.4%。2位に『街コン・合コン』で40.3%。『婚活サイト(ネット婚活)』は29.9%となっています(Q4)。
公務員と結婚したいと考えている女性は、友人・知人に公務員がいないか探してみましょう。

公務員ではない男性も落ち込むことはない!

公務員と結婚したいと考えている女性にとっては興味深い結果ですが、公務員ではない男性にとってはちょっとショックかもしれませんね。しかしご心配なく。『未婚女性に人気の男性の職業アンケート』の回答のうち『仕事にはこだわらない』という回答は43.7%(Q2文中)。最後に結婚を決断するのは職業ではなくやっぱり『愛』なのでしょう。 公務員ではなくても愛を大事にして、結婚を目指したいところです。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。