インターネットで勉強続けてみませんか? 今話題のwebにできた新しい学校でビジネススキルを磨こう!

インターネットの発達によって、最近では教育までもパソコンを通して受けられるようになってきました。今までのように学校に通うことなく、様々なジャンルを学ぶことができることはご存知でしょうか?

インターネットで勉強

インターネットの発達によって、最近では教育までもパソコンを通して受けられるようになってきました。今までのように学校に通うことなく、様々なジャンルを学ぶことができることはご存知でしょうか?
忙しいビジネスパーソン必見のWebにできた新しいかたちの学校で、あなたも勉強してみませんか?

Webで学ぶ学校として注目を集めているのが、2012年12月時点ですでに2万5000人以上の会員数を誇る『schoo(スクー)』(会員数参照「スクーって何?」02みんなで作るオンラインならではの学び)です。平日に毎週生放送で授業を配信し、会員はパソコンやスマートフォン、タブレットを使って受講します。受講者同士でチャットを使ってコミュニケーションを取ったり、先生に直接質問できたりと、生放送ならではのメリットがあり人気を集めています。
学べる内容はそのままビジネスに通用するものばかりで、『経営・起業』『ビジネススキル』『テクノロジー・IT』『デザイン』など多岐に渡っています。
例えばビジネススキルに該当する『プロジェクトリーダーになったら学ぶべき、プロジェクト・マネジメント入門』という授業。社内のプロジェクトリーダーに任命されたとき、そのマネジメントの方法について戸惑う人は多いのではないでしょうか。そういった人がこの授業を受ければ、マネジメントの初歩を学べてしまうのです。
またイラストレーターやフォトショップの使い方を学べる授業もあり、現在仕事でこれらのソフトを使っている人はもちろん、副業で何か始めたいと思っている人にもおすすめです。
起業に関する授業も多く、今後起業を考えている方は手始めにここで基礎的な知識をつけてもいいかもしれません。

平日の21時から生放送の授業開始!

スクーの授業は原則的に平日の21時から生放送で行われています。事前に授業スケジュールを確認して、どうしても受けたい授業があったら早めに帰って受講したいところ。とはいえ、どうしても残業が終わらない! という場合でもご安心を。授業は録画されているので、好きな時間に受講をすることが可能なのです。
授業を受けたあとにはレポートを提出。その授業で学んだことや感想をレポートとして提出するのですが、授業の中には先生から課題が出る場合も! ただ授業を受けるだけではなく、その授業がしっかり身に付いたかも確認できるというシステムになっています。

登録は無料だが、有料会員になると特典も!

スクーで生放送の授業を受けてみたい! という方は、会員登録は無料ですのでぜひ一度試しに授業を受けてみてください。しかし無料会員だと録画授業は月に1本しか見ることができません。月に1本以上の授業を受講したい方や、すでに配信された過去の授業からも学びたい場合は月額525円の有料会員登録をしておきましょう。
ビジネスパーソンになっても勉強は一生続けていくもの。Webにできた新しいかたちの学校で、あなたも勉強を続けてみてください!

ちなみに、

弊社の運営するエンジニアtypeの編集長である伊藤健吾も、2013年11月28日にスクーで授業をさせていただきました(エンジニアtype編集長による実践WEBライティング?取材編)。

自慢にはなりますが、、ぜひみなさんもエンジニアtypeの記事ができるまでを学んでみて下さい!


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。