仕事上での人間関係に悩みはありませんか?
人間関係がうまくいかないのには、必ずなにかしらの原因があります。しかし実際にその原因を解消するというのはなかなか容易ではありません。
しかし、行動を起こすことによって仕事上の人間関係を改善することもできるのです。では、一体どのようにすれば改善できるのでしょうか? その方法をまとめた1冊の本が今注目を集めています。
それは『最大のチャンスと最高の評価を手に入れる! 小室淑恵の人生プレゼン術』(学研マーケティング)です。著者の小室淑恵氏は『日本プレゼン界の旗手』と呼ばれ、今まで世界的な講演会である『TED』や国会など、数々の大舞台でプレゼンを行ってきました。NHK『NEWS WEB』にも出演されているので、ご存知の方がいるかもしれません。
では、プレゼンがどのようにして人間関係を改善していくのでしょうか?
ビジネスパーソンの中には「プレゼンを行ったことがある」という方も多いかと思います。そのプレゼンはどのような経緯から行うことになりましたか? 多分多くは「会社からの指示があったから」だと思います。
例えば商品や販促企画のプレゼン。これらは会社から与えられる指示によって行うもの。これらのプレゼンでは、相手に伝わるように、分かりやすくすることが大事なことです。
しかし小室氏は、プレゼンにはもう一つ種類があると言います。それは自ら行う能動的なプレゼンです。
能動的なプレゼン『人生プレゼン』とは?
例えば「将来こうしたい!」という夢があったとします。その夢にまわりの人の協力が不可欠な場合、あなたならどうしますか? 多分その夢を説明して、協力が得られるように説得するのではないでしょうか?
こういったことを能動的なプレゼンといい、小室氏は『人生プレゼン』と呼んでいます。そして彼女は、この人生プレゼンを駆使すれば、仕事上の人間関係も解消するといいます。職場で改善してほしいことがあっても「自分は若手だから発言権はない……」と諦めずに、相手に伝わるように、分かりやすく説明することで、職場環境の改善にもつながっていくというわけです。
プレゼン能力を身につけたい方にもおススメ!
この本は『人生プレゼンとは何か』だけではなく『いいプレゼンとは何か』ということも教えてくれます。ビジネスパーソンならぜひ身につけたいプレゼン能力を得られるだけではなく、それを人生にも活かしていこうという、非常に有意義な1冊です。
会社の人間関係に悩んでいる人はもちろん、プレゼン能力を身につけたい方は必読の1冊です。