上司への結婚報告、いつすればいい?

結婚が決まったら報告しなくてはいけない人がたくさんいますが、上司も忘れてはならないひとりです。しかしいざ報告するとなると、いつ報告すればいいのか悩ましいもの。結婚が決まり上司へ報告する際、どんなタイミングで言えばよいのでしょうか?

上司への結婚報告

結婚が決まったら報告しなくてはいけない人がたくさんいますが、上司も忘れてはならないひとりです。しかしいざ報告するとなると、いつ報告すればいいのか悩ましいもの。
結婚が決まり上司へ報告する際、どんなタイミングで言えばよいのでしょうか?

上司と一言で言っても、課長だったり部長だったり、たくさんの上司を思い浮かべることかと思います。まず報告すべき上司は『直属の上司』です。あなたがある課に属していて、なおかつ部長とも仲が良いという場合でも、まずは直属の上司である課長に報告しましょう。その上で課長に「部長への報告はどうするか」を質問するのがスマートですね。
同様に職場全体への報告をどうするのかも、直属の上司に相談してみましょう。
難しいのは報告のタイミングです。これは結婚式をする場合なら、日取りが決まってからがいいですね。

女性の場合は、結婚後の働き方も同時に報告!

上司を結婚式に招待するなら、結婚報告時に「○月○日に結婚式を行うので、ご出席いただけますか?」と打診するのがベスト。そう考えると、報告は結婚式の日取り、会場などが決まる半年~3ヶ月前くらいがいいでしょう。
最近では結婚式も、友人だけを招待するというパターンが増えてきました。その場合、上司を招待しないことが多いかと思いますが、この場合は「友人だけで結婚式を行いますので、ご招待はできませんが……」などと、素直に報告しましょう。
また結婚式をしない場合は、入籍をする日にちが決まってから報告しましょう。
また、上司への報告の際、女性の場合は、これからの働き方についても伝えましょう。今までどおり働くのか、退職するのか、今までよりセーブして働くのか。退職する場合でも、半年~3ヶ月の期間があれば引継ぎ業務などもスムーズに行えます。会社へ迷惑をかけないためにも、報告時期、働き方をしっかりと伝えましょう。

仲の良い同僚への結婚報告は、必ず上司のあとに!

上司へ結婚の報告をする際に、絶対にやってはいけないことがあります。それは他人の口から上司へ、結婚することが耳に入ってしまうこと。上司とは円満な人間関係を築きたいと誰もが思うものですが、他人から耳に入ることにより、人間関係の悪化にもつながりかねません。
このような事態を防ぐためにも、仲の良い同僚への結婚報告は、上司への報告が済んでからにしましょう。
『人の口に戸は立てられぬ』ということわざがあります。いくら「話さないで!」と言っても、うわさはどんどん広がってしまうものです。仲の良い同僚には結婚前、付き合っていることくらいは知られていると思いますが、いざ結婚となったらすぐに話さずにいることが、結婚後の仕事にも良い影響を与えることになるでしょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。