転職活動に有利な時期とは? 転職活動成功のための、フェーズ別5つのコツ
転職をしたいと思っても、いつスタートするのがベストか分からない、また、初めての転職で何から始めればいいのか分からない、といった方も多いのではないでしょうか。今回は転職活動をスタートする時期についての豆知識や、転職を成功させるための大事なポイントを紹介していきます。あなたにとっての最適なスタートを見つける手がかりにしてくださいね。
知っているとちょっと得するビジネス豆知識をシーン別に3択問題形式でご紹介していく【知っ得クイズ】。転職活動のノウハウからビジネスマナーの基礎、プレゼンや商談の裏技まで、さまざまなジャンルの学びが満載です。各分野のプロたちが、明日から仕えるナレッジをワンポイントアドバイス! 周りと一歩差をつけたいビジネスマンは必見です!
転職をしたいと思っても、いつスタートするのがベストか分からない、また、初めての転職で何から始めればいいのか分からない、といった方も多いのではないでしょうか。今回は転職活動をスタートする時期についての豆知識や、転職を成功させるための大事なポイントを紹介していきます。あなたにとっての最適なスタートを見つける手がかりにしてくださいね。
ビジネスシーンでの言葉使いはとても重要ですよね。間違った日本語を使っていると社内での信用を失ってしまったり、意図していたことが間違って伝わってしまうなど、トラブルの原因にもなりかねません。できる社会人とは、いったいどんな会話術を駆使しているのでしょうか? 今回は、普段から一緒に仕事をする社内の人たちとの関係を良好にするためのテクニックを、いくつかのシチュエーションに分けて紹介していきます!
社会人として働く以上、人前で意見を発表したり、自分の考えをスピーチするなど、大勢の前で発言しなければいけない状況はたくさんありますよね。しかし、スピーチに苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、今後同じような失敗を招かないために知っておきたい、スピーチに関する必勝テクニックをご紹介していきます!
ビジネスマンであれば、みんなの前に出て意見を言わなければいけなかったり、スピーチやプレゼンをする機会も多いはず。重い沈黙の攻略法、プレゼンの必勝スピーチ、好印象な立ち姿など、さまざまなプレゼンのシーンにスポットを当てて、堂々と人前で話せるようになるためのテクニックを伝授していきます!
ビジネスマンとしての印象をアップさせる、マナーに関する豆知識をご紹介していきます。これまでぼんやり過ごしてきた日常のひとコマでも、もしかしたら重大なマナー違反を犯してるかも!? 身近な先輩から上司、取引先まで、シチュエーションに合わせて正しいマナーを使っていきましょう。
働く以上、いろんな人たちと触れ合いながら、さまざまなシチュエーションに直面することがあります。中には「こんな時、どう行動すれいいの?」と困ってしまうようなこともしばしば。褒められたときのリアクションや、取引先が電話に出てくれないほど怒っているとき、どうしてもやる気がでないとき、それぞれのシチュエーションで取るべきベストな行動をレクチャーしていきます!
さまざまな人と出会うビジネスシーン。中には「この人どうしても苦手だな……」と感じる人とコミュニケーションを取らなければいけなかったり、あまり話しをしたことのない人と親密になることを求められる場面もありますよね。そんな時あなたはどうしますか? 今回は、口下手さんでも使えるコミュニケーションテクニックをご紹介していきます!
営業マンである以上、商談の場は避けては通れません。今回は、効果的な金額の伝え方や、相手の興味を引く工夫、話を聞く姿勢など、営業マンのための商談必勝法をレクチャーしていきましょう!
普段から気にしていても、ついつい忘れてしまうのがビジネスマナー。例えば電話の切り方や、保留の長さを気にしたことはありますか? 階段を歩くときの上座は? そんな社内のあるあるシチュエーションで使えるビジネスマナーを振り返っておくことで、気遣い上手を目指しましょう!
「お客様が○○してたよ」「名前の聞き方」「私、できない!」「ございます?です?」普段の会話で当たり前のように使っている言葉……それって、もしかして間違っているかも!? 今回は、ビジネスマンとして知らないとちょっと恥ずかしい、言葉遣いの落とし穴をご紹介していきます。
契約を取れるか取れないかは別として、商談では相手に少しでも好印象を持ってもらいたいもの。冬場のコートの扱いや、手土産を渡すタイミング、商談内容のメリットの伝え方など、今回は、商談の時に使える印象アップテクニックをご紹介していきます!
上司に反論、同僚と愚痴話、議論がいつの間にか口論に……不意に発した一言で変に不信感を買ってしまったり、自分が意図したこととは別の捉え方をされてしまってはもったいないですよね。そこで今回は、職場での人間関係を円滑に進めるコミュニケーションテクニックをご紹介していきます!
名刺交換で気の利いた一言が言える、商談前の雰囲気を作る小ネタ、会食で盛り上がる話題など、日常のビジネスシーンで、さりげなく使える印象アップテクニックをご紹介していきます!
typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。
あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。