不動産業界資格「管理業務主任者」とは

不動産業界の資格「管理業務主任者」について転職サイトtypeが解説。各種資格説明の他、資格取得の難易度や試験内容、資格取得後のキャリアアップまでご紹介。管理業務主任者をはじめ、不動産業界のおすすめ資格を知ることで、就職・転職活動を有利に進めましょう!


不動産業界資格「管理業務主任者」とは

管理業務主任者とは

管理業務主任者は、マンション管理にかかせない職業のひとつです。マンションには通常、管理組合が設けられますが、その運営すべてを住民だけで行うのはとても大変なことです。そのため多くのマンションでは、管理会社に運営を委託しています。委託契約を結ぶ際の住民に対する重要事項の説明、書類への記名押印、管理業務の処理状況の報告を行うのが、管理業務主任者です。管理会社には、管理業務主任者の設置義務があり、事業所ごとに30の管理組合にたいして1名、専任の管理業務主任者を置かなければなりません。

管理業務主任者になるには

管理業務主任者は、2000年に制定された、通称「マンション管理適正化法」に伴って作られた国家資格です。2001年より試験が始まり、近年受験者数は2万人を超え、合格率は20〜22%ほど(2015年10月現在)。年々難易度が上昇傾向にあります。試験は年一回、12月の第1日曜日に行われ、受験資格に性別・年齢・学歴などの制限はありません。試験に合格しても実際に業務に就くには、国土交通大臣の資格登録が必要です。資格の登録には実務経験2年以上が必要ですが、マンション管理業協会が行う登録実務講習を受けることで、経験がなくても同等の能力を満たすものとみなされ、登録が完了したら管理業務主任者証が交付されます。

【求人情報】働きながら「管理業務主任者」の資格取得を目指せる求人はこちら

▼▼▼サラリーマンの平均年収に関する関連記事はこちら▼▼▼

資格を生かすには

管理業務主任者の資格を生かすには、マンション管理業界に就職するのが一番です。マンション管理コンサルタント、マンションプランナーといった名前での活躍が期待されます。仕事内容としては「マンション管理の企画・立案」「マンションの管理組合への運営アドバイスや管理計画の立案」「マンションの巡回点検」「マンションの理事会・総会への出席報告」「住民からの要望に対する改善提案」などがあげられます。分譲マンションにとどまらず、オフィスビルや、投資用マンションの管理運営へと仕事の幅が広がることも。不動産関連の資格の中では新しく、待遇として資格手当がつく場合が多いので、持っていて損はない資格です。


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。