営業企画経験者の自己PR例文とアレンジのコツ

「自己PR」は応募書類の中でも特に人事が注目する項目で、ライバルに差を付けやすいポイントの一つになります。職務経歴書だけでは伝えきれない「自分自身の強み」をしっかりと伝えましょう。ここでは営業企画経験者の自己PR例文とアレンジのコツの自己PR例文集と、自分らしくアレンジするコツを分かりやすくまとめています。例文を参考に、オリジナルの自己PR文を作成してくださいね。

営業企画の自己PR例文とアレンジのコツのアピールポイントを自分らしく記載するコツ

成果がイメージできる「実績」を記載する

営業企画は、商品・サービスを売り込むための戦略的なプロセスを考え、実行する仕事です。ただし、その業務は、所属先企業の業界・業種、営業スタイルなどによって異なり、小規模な会社では、営業職を兼ねている場合や、営業サポートなどを行う場合もあります。新商品の企画や販促キャンペーンなど、営業企画として示せる「実績」はさまざまあり、例えば、売上や集客の前年比率、業務改善などによる就業時間の短縮率、コスト削減率などです。求人情報に目を通した上で、マッチしそうな「実績」を記載し、能力の高さをアピールしましょう。

職務経験のレベル感が伝わる「知識・スキル」を記載する

営業企画の業務で培った、論理的思考力、企画力、データ収集・分析に関わるスキル、コミュニケーションスキルなどはさまざまな業種においてアピールポイントになります。応募先企業が必要としている人材の情報を募集要件などでチェックし、それにマッチする知識やスキルを記載してアピールしましょう。所属していた業界の知識やプロジェクトにおいて担った役割を示し、企業目線で評価できるあなた自身の強みを採用担当者に伝えましょう。

経験の豊富さに直結する「経験期間」を記載する

営業企画には、企業の営業やマーケティングなどに関わる専門的な知識・スキルが求められるため、経験期間の長さをアピールすることは、専門性の高さを伝えることに役立ちます。経験の豊富さを伝えるために、「営業企画○年」、「マーケティング○年」、「法人営業○年」など、営業企画に関連する職種に就いていた場合も、「期間」について記載しましょう。勤続年数が1~2年と短く、経験が浅い場合には、転職後に活かせる知識やスキルを中心にまとめることが大切です。そのうえで、転職に向けて現在取り組んでいることなどの情報を盛り込み、採用担当者が将来性を感じられる内容の自己PRに仕上げましょう。

営業企画の自己PR例文とアレンジのコツの自己PR例文集

営業企画の実務経験や保有スキルなどは人によって違いますよね。自分に合った例文を組み合わせて、自分だけの自己PRを作成しましょう。履歴書の自己PR欄は小さい場合が多いので、150~300字程度にまとめるのがおすすめです。「この例文を使う」を押すと、ページ下の編集エリアに自動的に反映されます。自分らしい自己PRになるように編集して活用しましょう。

顧客管理とスケジュールを一括管理するITシステムを開発・導入するプロジェクトの際に、営業担当者向けのマニュアル作成、講習会の企画・運営、社内SEとの仕様打ち合わせなどを行いました。その結果、営業担当者○○○名の業務改善に関する満足度で93.6%、売上前年比▲▲▲%を達成いたしました。

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例文の解説

営業企画には、営業業務、業種・業界、データ収集、分析、企画などの専門的な知識・スキルを用いて、結果を出すことを求められます。担当したプロジェクトの企画内容、担当業務、実行方法などとともに、それによって得られた実績・成果について記載することで、採用担当者に能力の高さを伝えられます。また、企画そのものの質の高さを伝えることも大切です。

私は飲料メーカーの営業企画職に従事しており、主に商品に関する企画を行って参りました。中でも、「抽選で1万名に40種類の特製ビアグラスをプレゼントする」という企画は立案から実施まで幅広く携わりました。特に「40種類」にこだわり、営業用のチラシにも掲載することで、量販店の担当者様に好評いただくことができました。SNSでの反響も大きく、キャンペーン実施中はもちろんキャンペーン終了後も、実施前と比較した売上は向上しており、ビール部門の売上に貢献することができています。

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例文の解説

営業企画の仕事内容は、営業戦略の立案、販売目標の設定、営業戦術の検討と策定、営業実績の把握と対策、販売ツールの実用化の状況、営業のインセンティブ設定など多岐に渡るため、どのような企画を実施したのかを詳細に記載しましょう。その際には、意識したポイントや効果もアピールすることが大切です。

営業組織の拡大に伴い、生産性の悪化が課題となっていたため、企業の経営データや業務プロセスなどの情報を収集し、営業活動の効率化や業務改善を実現いたしました。調査にあたっては、市場調査や消費者調査を行うほかにも日常的に業界や社会経済などの動向調査を行う目的で日経新聞に毎日欠かさず目を通し、ビジネス書籍などを年間50冊以上読むことを3年間継続しております。また、情報収集のみならず実現可能なアイデアを考え続けることも常に意識しており、これらの習慣が新規アイデアの創出に繋がっています。

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例文の解説

より効果の高い営業企画の立案には、課題を解決できる力が必要不可欠です。業務プロセスなどについての情報や、どのような課題を解決したのか、情報収集やアイデアの創出などの課題解決を行う際に工夫していたことなどを記載して、課題解決力を伝えましょう。

私は、人材業界において営業を○年、営業企画を○年担当しておりました。営業活動では業界・業種を問わずさまざまな企業を訪問し、人事担当者から悩みを聞く機会が多くありました。また、その知見を活かして営業企画を行っており、パッケージプランの新規立案などを担当しました。採用に関する季節トレンドや市場状況など、貴社ですぐに活かせる知識があります。

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例文の解説

異職種を目指す場合には、これまで培った業界知識や経験のうち、応募先の求人に活かせるものを優先してアピールしましょう。応募先企業の職種と関連性の高い資格を保有している場合はそれについても記載すれば、知識の裏付けになります。

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