『完全週休2日制と週休2日制の違い』 - 転職用語集

完全週休2日制と週休2日制の違いとは?

完全週休2日制と週休2日制。言葉は似ていますが、実は全く違う制度です

まず、「週休2日制」は“1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある”ことです。必ず週2回の休みがあるというわけではなく、残りの週の休みは週1日というケースもあるので注意が必要です。

一方、「完全週休2日制」は毎週必ず2日間の休みがある制度を指します。ただし、休みである2日間が土日とは限りません。求人情報欄に「完全週休2日制・土日祝休み」などのように休日の曜日や祝日について明記されていない場合は面接の際などに確認したほうがよいでしょう。

※掲載内容やキーワードによっては、検索結果が「0件」の場合がございます。

その他の転職用語をチェックする

セットでお読みいただきたい記事

転職力診断テスト

転職力診断テスト

あなたがいま転職活動した場合の、内定社数や年収を大胆予想!このテストを受けた人の中で、あなたの総合順位も分かります。

志望理由・志望動機の書き方例文集!

志望理由・志望動機の書き方例文集!

初めての転職で誰もが悩む志望動機・志望理由。 「書き方・考え方」の解説記事とすぐに使える職種・業界ごとの「志望動機の例文集」を用意しました!


その他の条件で探す

@typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、@typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • マッチングサービス

    マッチングサービス

    あなたのスキルや希望、志向に合った求人をセレクトしてご紹介する、独自のサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。