営業職の職務経歴書サンプルと書き方のポイント

職務経歴書は書類選考を通る上で非常に重要な役割を果たします。なぜなら、採用担当者が初めてあなたを知るきっかけとなり、また、職務経歴書の良し悪しで面接を受けられるかどうかが決まってくるからです。このページでは、採用担当者が営業職の職務経歴書でチェックしていることや書き方例、職種別のポイントなどをご紹介していきます。「どの見本も実績が凄すぎて参考にならない!」という方のために、実績がない場合の記載方法も解説しますので、ご心配なく。サンプル・テンプレートも活用して、あなたの大切な転職活動を成功させましょう!

採用担当者のチェックしているところは?

まず、採用担当者はあなたの職務経歴書にある営業成績に関係する項目を見ます。具体的には、どのようなターゲットにどのような商材をどのようなやり方でどれだけ売上を出すことができたか、という点です。そうはいっても、全てを営業成績だけで判断をするわけではないので、ご安心ください。成績は一つの目安にすぎません。なぜなら、業界ごと、商材ごと、企業ごとによって営業方法も売上の仕組みも異なるため正確な比較はできないからです。ですから、基本的にはあなたが与えられた目標に対してどのようにして達成できるよう行動したか、結果にコミットしたかという点をポイントとして見ているのです。

【職務経歴書記載ポイント】

・商品(採用担当者がイメージできるよう具体的に書きましょう)
・ターゲット(具体的な顧客像[規模・エリア・業種等]、何件担当したか、新規・既存の割合等)
・行った営業方法(独自の工夫)
・実績(年・月ごと、期間平均実績値、達成率、増加率、成約件数、順位、表彰歴等)個人、なければグループ。自社内での位置づけ。

※マイナス評価になる可能性のある部分は見せ方を工夫しましょう。例えば、その月だけ見れば未達ですが、年単位で達成していればアピールできる方の実績を書きましょう。

【実績がない場合】

この点で悩まれる方は多いのですが、具体的実績が数値としてない場合は働いていた期間どのようなことを学んだか、どのようなことで工夫をしたかを振り返りましょう。例えば、研修期間中に得た商材知識や使用した汎用システム、働いた会社の業界のビジネスモデルの理解度等。働いた期間が短かった場合にも何かしら入社して知り得た、身についたことはあるため箇条書きでいいので、紙やメモ機能を用いて書いてみましょう。異なる業界、職種転換の場合には転職先で活かせるであろう経験を見つけ、記載しましょう。期間は短くてもあなただからこそできたことはあるはずです。どうしても思いつかない場合には人材会社のキャリアコーディネーターに相談するとどのようなことが実績になるかアドバイスをもらえるでしょう。


サンプルと書き方

職務経歴書

20××年×月×日現在

- 職務経歴 概略 -

2014年4月〜2015年9月 株式会社◯◯◯◯ 新規営業
2015年10月〜2016年3月 職業訓練校 Webサイト開発講座受講

【!】就業していない期間に何をしていたかを書いた方が良いでしょう。

- 職務経歴 -

株式会社◯◯◯◯( 2014年4月〜2015年9月)   雇用形態:正社員
事業内容:Webインテグレーター    http://................................

【!】企業名、就業期間、会社情報(資本金、従業員数等)、雇用形態を明記。企業URLを記載するとより親切です。

期間 業務内容
2014年4月

2014年6月
新人研修
・ビジネスマナー研修
・営業ロールプレイング(テレマーケティング、飛び込み、訪問、アフターサポート)
・サイト分析ツール(Adobe Analytics、Visionalist等)、業界勉強会

【!】実績が少なく就業歴が短い場合、研修でどのようなことを学んだかを盛り込みましょう。

2014年7月

2015年9月
第一営業部 第4チーム(人数:8人)
担当サービス:サイト解析ツール導入、新規サイト制作やリニューアルの提案

主にBtoCサイト(ポータルサイト、ECサイト、ランディングページ等)に課題を抱えるアパレル企業をターゲットとした新規顧客開拓営業(一部既存顧客を担当)
・先輩社員への訪問同行、指示による受注処理、提案用資料作成
・新規企業へのテレマーケティング(30件/日)
・訪問時のサービス提案(2件/日)
・既存顧客への提案(2社ほど担当)
・提案用資料作成
・Salesforceへの営業数値入力、受注処理
※配属され間もないため、自身の営業活動よりも先輩社員の同行や指示による仕事をメインに担当。

【!】所属、商材、業務の概要を記載し、作業内容も書きましょう。業務の流れがイメージできるよう意識をしましょう。

■実績
チーム
◯◯◯円/月(達成率◯%) ◯件/月(達成率◯%)
◯月事業部内での売上MVPとして表彰

個人
売上:◯円/7月〜12月 受注件数:◯件/7月〜12月

【!】アピールできる実績にフォーカスをあてるようにしましょう。そうではない成績は簡潔にまとめる、もしくは記載しなくてもよいでしょう。

- スキル -

Web解析ツール(Adobe Analytics、Visionalist等)についての知識
アパレル業界(女性向けF1層ブランド)についての知識
メール:120件/日 ※Toは40件ほど
英語:メール読解(お客様の海外本社のサイト規定内容確認)
ツール:ChatWork、Salesforce、Company等
Excel:数値管理、分析(表作成、グラフ作成、IF関数)
Word:マニュアル作成(表作成、グラフ作成)
PowerPoint:提案資料作成(アニメーション作成)

【!】得た知識、使用可能ツール、Officeソフトの使用レベル、語学力等を書きましょう。処理件数が多かったものについても明記しておくとよいでしょう。

- 資格 -

普通自動車免許(2011年4月)
TOEIC600(2012年1月)
日商簿記3級(2012年3月)

【!】得た資格はすべて記載しましょう。(可能であれば年月日まで。)


- 自己PR -

観察力

私は、お客様や上司が何を求めているかを観察し、推測をし対応することができるようなりました。新卒入社をした企業にて、早期に業務をキャッチアップできるようお客様のお困りのことを少しでも解消できるようお客様の会社や同業界についても調べ、他の会社での事案を元に提案資料を作成していました。その結果、お客様自身まだ気づいていない課題についてアプローチをすることができ、受注に至ることができました。今後も相手が欲しているものは勿論ですが、今後お困りになることにも目を向け、貢献していければと考えています。

協調性

上司や先輩社員から私の働きにより、チーム達成をすることができたと評価されました。配属間もない頃、まだ未熟な自分に何ができるかを考え少しでもチームの力になれるよう行動しました。具体的には、先輩社員の事務処理作業が多く発生していたため、進んでサポートに入り、先輩が受注活動に専念できるよう環境を整えました。その結果、チームのパフォーマンスが上がり社内から表彰されました。また、先輩のお客様からも資料の見やすさやレスポンスの速さについてお褒めいただくことができました。今後も自分の数字だけではなく、チームや会社の利益も考えて行動していく所存です。

思考力

OJTで付いていた先輩社員のサポートに入り、知識やスキルを学ぶことがゆくゆくの売上に繋がると思ったため、同期が自身の営業活動ばかりに集中する中、進んで先輩の資料作成や受注処理まで代わりに対応しました。その結果、営業活動〜受注までの流れのイメージを早期に掴むことができ、同期の中で最も早く受注を得ることができ、新規の大手顧客の開拓へとも繋げることができました。自分に必要なことを取捨選択し、今後も成長していければと考えています。

【!】できれば3つほど自分の強みをエピソードを交えて記載しましょう。また、今後についての意欲も交えるとより良いでしょう。

【!】実は自己RPで使用したエピソードは元々1つの営業実績を出すまでの話です。(先輩のサポートをし、そこから得た知識から受注を得たという設定)。実績が1つでもあれば自分の強みを説明する文章を作るには十分なケースもあるため、しっかりと振り返り文章に起こしましょう。


組織編制で部署名が変わったらその変更も記載するか

基本的には不要です。なぜなら、部署名のみの変更は採用担当者があなたの経験をチェックする上では必要ないからです。仕事内容や体制が変わるようならば、記載した方が良いかともありますが、字数を増やすと読み手が読む手間が増えるため記載しなくとも問題ないでしょう。


職種別ポイント

一言で営業といってもターゲットや商材、スタイル、業務範囲によって伸ばしてきた能力や活かせるスキルが異なります。あなたの身につけた経験をよりアピールするためにもポイントを踏まえ、経歴書に盛り込みましょう。


職務経歴書セルフチェック

職務経歴書をまとめたら、内容に足りないところはないかチェックしてみましょう。
家族や知人に客観的にチェックしてもらうのもおすすめです。

職歴を「5W1H」で明確に伝えられていますか?

  • いつ (西暦表記・在籍期間)
  • どこで (在籍企業・所属部署・常駐先)
  • どんな立場で (役職・役割・責任の範囲)
  • 誰に対して (社内関係者・クライアント)
  • 何を (具体的な職務・業務)
  • どれぐらい (具体的な職務・業務)

自己PRになる情報を盛り込めていますか?

  • 成果・実績 (効果測定値・社内評価・コミュニケーション能力など)
  • 得意分野 (マネジメント力など)
  • 専門スキル (専門知識≪業界知識、業務知識≫など)
  • 応用スキル (語学力・ビジネスマナー・PCスキル≪Word、Excel、PowerPoint≫など)

情報が正確に伝わる内容に仕上がっていますか?

  • ビジネス文書 (名詞・体言止め)
  • レイアウト (記号・改行・表で見やすく)
  • 具体性 (5W1H・数値・専門用語)
  • PRポイント (得意分野・業務内容)
  • 適正 (求める人物像に合致)
  • マネジメント (人数・成果)

いかがでしたでしょうか?採用選考では自分=プレゼンすべき商品となります。営業経験者ならおわかりになると思いますが、どんな商品にも良い点があれば改善すべき点がありますよね?パーフェクトな商品は存在しないけれども、お客様のご要望にピタリとはまれば受注に繋がったかと思います。採用選考も同じです。あなたらしさを直接プレゼンするチャンスを得るためにもあなたの魅力を職務経歴書に詰め込みましょう。


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