異動の挨拶、スピーチは正しいマナーでスマートに
異動の挨拶【スピーチ】 ・現職でのスピーチは2~3分程度にとどめておきましょう 構成としては、お世話になった感謝の気持ち、印象的だったエピソード、退職の日程や今後のプランを簡単に付け加えるとスマートです。愚痴やネガティブな挨拶は避けましょう。〈文例〉 本日は私のためにこのような場を設けていただき、…
20代・30代の若手ビジネスマンが気になる、自己啓発・ITニュース・ビジネス本など『仕事』にまつわるニューストピックスをお届けします!
異動の挨拶【スピーチ】 ・現職でのスピーチは2~3分程度にとどめておきましょう 構成としては、お世話になった感謝の気持ち、印象的だったエピソード、退職の日程や今後のプランを簡単に付け加えるとスマートです。愚痴やネガティブな挨拶は避けましょう。〈文例〉 本日は私のためにこのような場を設けていただき、…
そもそも転勤とはどういう意味なの? 組織の中において配属先や立場が変わるタイミングで行われるのが人事異動です。昇進や人材育成、人材を適材適所へ配置換えすることなどが主な目的ですが、部門が閉鎖、縮小される場合や、懲戒処分として別部署に異動となる場合もあります。契約上、特別な理由や介護や育児などのやむ…
テストセンターとは一体何?テストセンターとは、企業が採用活動で用いる「SPI3」という適性検査を、企業が用意した会場に出向いて、専用のパソコンを使って受験することをいいます。テストセンターにおけるSPI3の問題内容と時間は、言語・非言語を組み合わせた能力検査に35分、行動的・意欲的・情緒的側面を組…
中国語が必要となる求人は多い?日本の企業で働く外国人労働者の数は多く、約64万人にもおよびます(2012年)。また、日本企業へ就職する留学生の数は、約1万人にも達し(2012年)、これは、2001年と比較すると約3倍の数字です。中でも多いのが、中国や香港などからの労働者で、全体の約40%を占めていま…
仕事ができる人とは 仕事ができる人の特徴としては、問題解決能力がある、結果に向けてスケジュールや手順をしっかり組み立てられることなどが挙げられます。 一つの仕事に臨むときは、必ず“ある結果”に向けてポイントとなる業務量を把握し、アイデアや問題点など、考えうる限りすべての要点において自問自答します。多…
新たな構造のWEBサイト向けプログラミング言語HTML5とは、2014年10月から始まった新たなプログラミング言語です。今までは動画や音声、グラフィックを表現する際、プログラミングには複雑な処理が必要でしたが、HTML5を導入するとこれらをシンプルにできます。実は、閲覧者側の立場から考えると、ソース…
ビジネスでは、取引先のお客様などに直接会う機会が多いと思いますが、それ以上にメールでのやりとりも多いのではないでしょうか。直接会って話すのに比べて、メールは相手の表情が見えない分、コミュニケーションが取りにくいものです。ここでは、相手に感謝の意を述べるための、お礼メールの送り方をご紹介しましょう。お…
自分と係わりのある人に対して、「この人は社会人として基礎がしっかりしている」または、「全然できていない!」などと感じることがあるかもしれません。こういった社会人として基本的な姿勢やマナーのことを、一般的に「社会人基礎力」と呼ぶ場合があります。この「社会人基礎力」とは、具体的に何を指しているのでしょう…
死亡事故のリスクもあるカフェインの過剰摂取社会人生活が始まると、眠くても仕事をしなければならないときがあります。そんなとき、頼りになるのが眠気覚ましのコーヒーやエナジードリンクです。ご存じの通り、これらに含まれるカフェインを摂取することで目が覚めます。しかし、カフェインの摂り過ぎにはデメリットも多数…
皆さんは、「エレベーターピッチ」というプレゼンテーション手法をご存じでしょうか? 現在ではプレゼン手法の一つとして確立されており、ビジネスシーンで活用できる場面はかなり多いといいます。ここでは、その準備の仕方などについてご紹介します。エレベーターピッチはどんなプレゼン手法?エレベーターピッチとは、エ…
1950年頃に誕生し、今もなおさまざまな企業が活用している「ブレインストーミング(通称:ブレスト)」。ただ、その効果をきちんと引き出し、魅力的なものにできている企業はどれだけあるのでしょうか?こちらでは、より効率の良いブレストができる方法をご紹介します。ブレストとは?ブレストとは、とあるテーマに対し…
常識ある社会人とは、どのような人だと思いますか? あいさつがきちんとできる、食べ方がキレイ、時間を守るなど、さまざまなことが挙げられますが、ビジネスマンにとってやはり重要なのは「ビジネスマナー」です。社会人としての基礎を身に付けていないと、いくら英語やITスキルを持っていても、周りから信頼されなくな…
面接、交渉、プレゼン、スピーチ――。ビジネスシーンでは緊張する場面がたくさんあります。ある調査でも、多くのビジネスパーソンが上記の場面において「緊張する」と答えていました。緊張すると上手く話せなくなったり赤面したりして、本来の能力が発揮できなくなりがちです。このような身体的症状を“あがり症”などと言…
長引く不況のあおりや、働き方が多様化したことで、非正規雇用で働く人の割合が増加しています。2014年には、非正規雇用の割合が37.4%となり、この増加傾向は今後も続いていく見通しです。そのような中、非正規雇用の一つ、派遣社員に関する労働者派遣法が2015年9月に改正されました。労働者派遣法とは労働者…
飲み会で飲みすぎた翌日、二日酔いで頭痛や吐き気に悩まされていませんか? 飲み会があった次の日の様子は、意外と社内で見られているものです。二日酔いになるほど飲んだとしても、翌日は高いパフォーマンスで仕事をこなすと、周りからスマートな社会人として一目置かれるものです。今回は、二日酔いの治し方や辛い吐き気…
現代のビジネスにおいて、自分の考えを社内外の人に対して、より魅力的にアピールする「プレゼンテーションスキル」は欠かせないものとされています。しかし、なかには「商品企画を考えるのは得意だけれど、人前でアピールするのが苦手」という方もいるかもしれません。どうしたら、プレゼンテーションがうまくなるのでしょ…
次第に涼しい日が増え、日が沈むのも早くなりました。もう間もなくやってくる読書の秋に向けて、おすすめのビジネス書をご紹介します。「読書の秋」の根拠は?秋が読書に向いている理由はいくつかあります。・夜が長いため、のんびりとした時間を過ごしやすい・暑くも寒くもなく、快適な環境で読書ができる・ゆっくり読書を…
社会人になったからには、名刺交換の正しいマナーを覚えておく必要があります。たとえ営業職でなくても、いざ名刺交換をすることになった際に慌てないために、正しい知識を身に付けましょう。名刺交換のタイミングは名刺交換は、会ってすぐに行うようにしましょう。そのため、名刺はカバンの中ではなく、上着のポケットなど…
会社への通勤は、朝夕の混雑にもまれながら1時間や2時間を電車の中で過ごさなくてはならないという大きなデメリットがあります。その点、在宅勤務なら、思い立ったときにすぐに仕事にかかれますし、時間の都合もつけやすく、自分のペースで働くことができますね。昔は通信手段と言えば電話や手紙、ファックスでしたが、イ…
Android向けのインターネットブラウザはさまざまあり、どれを選べばいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか? それぞれに、ビジネス、プライベートと適した用途があるので、それに合ったブラウザを選ぶことで、より便利に利用できるかもしれません。ここでは、Android向けのおすすめブラウザを3つ…
typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。
あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。