アイキャッチ

【女性エンジニア109名調査】転職先選びで重視するのは、開発環境<上司・同僚。職場の人間関係がキャリアを左右する?

ITニュース

    ※本記事は姉妹媒体『Woman type』の転載です。

    女性エンジニア調査

    現在、日本のIT業界における女性技術者の割合は15%以下。職場の“少数派”として働いている女性エンジニアの実態とは——?

    長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』では、109名の女性エンジニアを対象に、仕事・キャリア・転職に関する価値観について調査を行いました。

    前編に引き続き、後編となる本記事では、女性エンジニアの転職意識にフォーカスして調査結果を紹介していきます。

    回答者属性

    女性エンジニア 調査
    女性エンジニア 調査
    女性エンジニア 調査

    会社選びで重視することは?
    30代は「柔軟な働き方」を特に重視

    転職先を選ぶときに、会社選びで重視する条件について質問すると、「仕事内容」「勤務地」は約8割の女性が選択。

    女性エンジニア調査

    6割以上の人が、「残業時間」「年収」と回答。ワークライフスバランス充実や、柔軟な働き方が実現できる会社に転職したいと考えている人が多いことも分かります。

    女性エンジニア調査

    同一の設問を年代別に見てみると、30代では「時短・テレワークの有無」を重視する人が目立ちます。

    20代は、「休日休暇」や「有給取得率」などのワークライフバランス重視。ライフステージの違いによって、会社選びの条件が変化しています。

    働く環境で重視するポイントは?
    開発環境より、人間関係重視

    続いて、エンジニアとして働く上で、職場環境の面で特に重視するポイントについて質問。半数以上の人が「上司・同僚」と回答し、最多という結果になりました。

    女性エンジニア調査

    開発環境・言語・手法などと比べても、人間関係や、人事評価を重視する人が多いようです。また、「資格取得・スキルUPのための補助制度」を挙げる人が2番目に多く、成長意欲の高さも伺えます。

    女性エンジニア調査

    世代別で見ると、20~30代では特に「上司・同僚」の良し悪しを、職場選びの重要なポイントとして見ている人が多いことが分かります。

    転職で得たいものは?
    技術者としての成長・スキルアップ

    さらに、現在の転職意欲について聞くと、76%の人が「転職したい」「近い将来転職したい」と回答。回答者の大多数が、転職を検討しています。

    女性エンジニア調査

    上記の設問に対して、「転職したい」「近い将来転職したい」と回答した人にその理由を聞くと、「スキルアップしたい」という転職動機を挙げた人が最も多く、「給与に不満」、「会社の将来性が不安」という回答が続きました。

    女性エンジニア調査

    また、世代別に見てみると、20代では「結婚・出産後も働き続けられると思えない」という回答を選択する人が、他世代と比べて多くなっています。

    女性エンジニア調査

    転職活動で不安なことは?
    自分のスキルが転職先で通用するか

    最後に、転職活動をする上で、不安に感じることは何かを質問。同率一位となったのが、「希望に合う求人が見つかるか」「自分のスキルが社外で通用するか」という回答です。

    女性エンジニア調査

    IT人材のニーズ高騰で売り手市場が続くエンジニア経験者でも、転職をシビアに考えている人が多いことがうかがえます。

    女性エンジニア調査

    年代別に見ると、「自己PRの仕方」「面接対策」「職務経歴書の書き方」など、転職活動そのものへの不安は転職経験の少ない20代で特に大きいようです。30代では、スキルに対する不安が顕著です。


    前編・後編にわたり、女性エンジニア109名対象の仕事・転職に関する調査結果をご紹介してきました。

    『女の転職type』では、女性エンジニアがキャリア・転職に関する不安を解消し、自分らしく働き続けられるように、引き続きサービスを改善して参ります。

    >>【前編の記事】も読む

    【調査期間】
    2020年11月5日~11月20日

    【調査方法】
    インターネットによるアンケート調査(女の転職type、type、type転職エージェント、type IT派遣の女性エンジニア会員、および(株)キャリアデザインセンター社員の知人・友人の女性エンジニア)
    【有効回答数】109名

    【調査データの引用・転載について】
    調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:女の転職type」と明記の上、該当ページURLをリンクしてご掲載ください。また、調査データの利用・掲載状況の把握のため、こちらのお問い合わせフォームに「調査データの引用・転載依頼」と記入の上ご連絡ください。

    >>特集『私たちのエンジニアライフ』の記事一覧はこちら

    Xをフォローしよう

    この記事をシェア

    RELATED関連記事

    RANKING人気記事ランキング

    JOB BOARD編集部オススメ求人特集





    サイトマップ