▼「2025年に厄年を迎える」女性エンジニアの方はこちらの記事も必見
厄年の本当の意味は? 女性が陥りがちな厄年2大勘違い&やってはいけないことを専門家に聞いた【2025年版厄年早見表付き】
厄年エンジニア必見! IT神社・神田明神でお参りしてきた
2025年に入って早々、生成AIをめぐるニュースが次々と飛び出し、IT業界はすでにざわついています。
中国DeepSeek社の「DeepSeek-R1」、アリババクラウドの「Qwen2.5-Max」、さらにはMeta CEO マーク・ザッカーバーグ氏による「AIアシスタントが10億人に普及する年になる」宣言……。話題には事欠きませんが、その一方で情報漏洩やセキュリティーリスクへの懸念も高まっています。
そんな時代に、エンジニアたちを密かに支えてくれる存在があるのをご存じでしょうか?
毎年多くの参拝者が訪れる東京・外神田の神田明神は、「ITの神様」として知られるだけではなく、なんと『IT情報安全守護』なるお守りが頒布されているとのこと。
そんな情報をキャッチした『エンジニアtype』編集部の新人編集者・今中ヤスタツが、読者の代わりに神社へ参拝してきました!
※本記事は2023年12月28日に公開し、2025年1月31日に一部情報を更新しています。
会員限定
typeに登録すると続きをお読みいただけます。
会員登録後、画面が自動で更新されます。
typeとは?
typeとは?
IT・Web業界多数!エンジニア求人に強い転職サイトです。
AIによる求人提案や豊富な検索軸でベストな求人が見つかります。
ご登録時、スカウトメールは受信ON状態で登録されますが、その他メールサービスはOFFとなっております。
受信設定はマイページより簡単に変更可能です。
AIによる求人提案や豊富な検索軸でベストな求人が見つかります。
ご登録時、スカウトメールは受信ON状態で登録されますが、その他メールサービスはOFFとなっております。
受信設定はマイページより簡単に変更可能です。
撮影・文・編集/今中康達(編集部)
RELATED関連記事
JOB BOARD編集部オススメ求人特集
RANKING人気記事ランキング
「忙しいのに手応えがない」マネジャーに知ってほしい、エネルギー管理の重要性【岩瀬義昌】
Ruby父 まつもとゆきひろ「出社させたがるのは、マネジャーの怠慢でしかない」
「社員よりAIを守る国、アメリカ」Z世代のMLエンジニアonodelaが見た“AIの国”の働き方
AWS認定資格12種類を一覧で解説! 難易度や費用、おすすめの学習方法も
PC画面の数は“脳の可動域”と一緒!? 澤円が語る、視界と思考の深い関係
タグ
そのほかのタグを見る