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大AI時代、FF14・吉田直樹がエンジニアの“手”に託す希望とは?【聞き手/今井翔太】

ITニュース

生成AIを使ったゲームも増えつつある昨今、AIをどう解釈し、活用していくべきか。

日本屈指のゲーム開発者であり、『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんは「時代にAIが馴染めば、ゲームはもっと進化する」と語る。

吉田さんは、生成AIの進化とゲーム開発の未来をどう見ているのか。

AI研究者(FF14内でのメインジョブも学者)であり、「直近3年半で3000時間以上。絶コンテンツも複数クリアしている」筋金入りのゲーマー、今井翔太さんが話を聞いた。

スクウェア・エニックス吉田直樹とAI研究者今井翔太

スクウェア・エニックス
取締役 兼 執行役員 兼 クリエイティブスタジオ3 スタジオヘッド
ゲーム開発者
吉田直樹さん※写真右

1973年生まれ。2005年にスクウェア・エニックスに入社。2010年12月から旧FF14の立て直しプロジェクトに尽力し、世界的MMORPGへと導いた「FF14」のプロデューサー兼ディレクター。手掛けたタイトルはアーケードゲーム『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』、『ドラゴンクエストX』『ファイナルファンタジー14』『ファイナルファンタジー16』がある
【聞き手】
AI研究者,博士(工学,東京大学)
今井翔太さん(@ImAI_Eruel)※写真左

1994年、石川県金沢市生まれ。東京大学大学院 工学系研究科 技術経営戦略学専攻 松尾研究室にてAIの研究を行い、2024年同専攻博士課程を修了し博士(工学、東京大学)を取得。人工知能分野における強化学習の研究、特にマルチエージェント強化学習の研究に従事。ChatGPT登場以降は、大規模言語モデル等の生成AIにおける強化学習の活用に興味。生成AIのベストセラー書籍『生成AIで世界はこう変わる』(SBクリエイティブ)著者。その他書籍に『深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第2版』(翔泳社)、『AI白書 2022』(角川アスキー総合研究所)、訳書にR.Sutton著『強化学習(第2版)』(森北出版)など

風当たりが厳しい、エンタメ業界のAI活用

今井さん:早速ですが、スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)のAI活用具合について伺いたいです。

吉田さん:スクエニは、前社長時代から産学連携でAI活用を進めていますし、グループ内にはAI技術の研究開発を専門特化して行うAI&アーツ・アルケミーもあるので、比較的早い段階から動きが取れている会社だと思います。FF14の開発チームも、動きという意味では似たような感じですね。

今井さん:そうなんですね! 勝手ながら、FF14はあまりAIを使っていないように感じていました……。

吉田さん:そう感じるのも無理はないと思いますし、では「FF14はAIをフル活用して制作している」かといえば、そうではないからです。エンジニアをはじめ、プロデューサーやデザイナー、プランナーに至るまで全員の「AIに対する認識」が揃っているか、各業務にまでAIが浸透しているかというと、まだまだというのが正直なところです。

また、今はまだエンタメ業界に漂う「AIへの敵意」みたいな空気感があるように感じています。

吉田直樹さんがAIへの敵意について語る様子

今井さん:AIへの敵意?

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撮影/桑原美樹 文・編集/玉城智子、河西ことみ(編集部)

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