キャリアVol.728

初心を思い出せ!Tech Kids Schoolの小学生生徒に聞く、プログラミングの楽しさ

覚えているだろうか。純粋にプログラミングが楽しかった過去の日々のことを−−。

歳を重ね、エンジニアリングが仕事になり、目の前のタスクに追われる間に、気付けば最初の頃の気持ちを忘れてしまいがち。そこで小学生のためのプログラミングスクール『Tech Kids School』の渋谷、秋葉原、二子玉川、大阪、沖縄の5つの教室の生徒に「プログラミングの楽しさ」を聞いてみた。なぜプログラミングをやり始めたのか。自分の“エンジニアとしての原点”を改めて思い出そう。

はやとくん/小学5年生

はやとくん

ゲームが大好きだったので、Scratch体験会に参加したらとても楽しくて、すぐに家でもScratchを始めました。もっとプログラミングを勉強していいゲームを作りたい!と思ってスクールに通うようになりました。プログラミングはすべてが楽しい!

ゆきまさくん/小学3年生

ゆきまさくん

幼稚園のワークショップでたまたまScratchでプログラミングをやることがあって、そのときに楽しかったからちゃんと勉強したいと思いました。自由にコンピューターを動かせるのが楽しいです。教室ではいつもちがうゲームを作っています。動かないとムカつくけど、何かを動かすのが好きだし、もっとコンピューターを動かせるようになりたいです。

やわらちゃん /小学4年生

やわらちゃん

小学3年生からプログラミングの勉強をはじめました。ゲームがほしいってお母さんに言ったらダメだって言われたから、じゃあ自分で作ってみようと思ってお母さんに聞いたら、プログラミングのことを教えてもらいました。ゲームを作るのも楽しいけど、学校でもプログラミングをするから、みんなからプログラミングができてすごいってほめられるし、お母さんにも教えてあげてます。今日は「あるなしもんだい」というゲームを作りました。将来はプログラミングができるタレントか女優になりたいです。

りゅうのすけくん/5年生 

りゅうのすけくん

お父さんが調べてくれて、プログラミングというものを知りました。僕はゲームが好きで、キャラクターとか攻撃力とか全部自分が思うようなゲームが作れたら楽しそうだと思ってプログラミングをやってみたいと思いました。
今はオリジナルゲームの開発が楽しくて、好きなようにゲームが動いて、全部自分のゲームみたいな感覚が好きです。むずかしいこともあるけど考えていくことや、分かったときの爽快感も楽しいです。英語がわからないからエラーが読めなくてむずかしいけど、それでも続けたいくらいプログラミングが楽しいです。

ゆいねちゃん/小学6年生 

ゆいねちゃん

もともと機械系が好きで、ロボットなどを自分で動かしたりしてみたいと思っていました。プログラミングがロボットを動かすと知って、ロボットを学ぶんじゃなくてプログラミングを学びたいと思いました。自分でプログラミングして動いた時が一番楽しいです。あと、自分の力で作れた作品が完成した時が楽しいです。

さわちゃん/小学4年生

さわちゃん

学校でプログラミングのプリントが配られて、楽しそうだと思いました。あまりゲームをやったことがなかったので、どんな感じにゲームが作られているのか気になり、やってみたいと思いました。完成されているゲームを自分で分解してまた作るのが楽しいです。今はオリジナルのゲームを作っていて、自分の頭の中で完成されているものを作ってくのも楽しいです。

りさとくん/小学3年生

りさとくん

理由は大きく2つあります。1つはおもしろいと思ったからです。自分1人では難しいこともプログラミングをすることで、パソコンにしてほしいことをしてもらえることがすごいと思います。2つ目は、将来人工知能などが発達した時に、プログラミングを身につけておけば、自分でも仕事ができるからです。大人になった時に役に立つと思うので、プログラミングスクールでたくさんのことを教えてもらいたいと思ってスクールに通っています。

いっせいくん/小学6年生

いっせいくん

もともとマイクラ(Minecraft)というゲームが好きで、4年生のときに、マイクラのワークショップに行ってみたら楽しくてプログラミングに興味を持ちました。そのあとパソコンを買ってもらったのがきっかけで、5年生の頃からプログラミングスクールに通い始めました。今はゲームを作っていて、自分が楽しくないゲームはみんなも楽しくないと思うので、どういうゲームだったらみんなが楽しめるのかをずっと考えています。

そうたくん/小学3年生

そうたくん

プログラミングスクールがテレビで紹介されているのをお父さんがたまたま見ていて、体験会に行ってみようとなりました。2年生の頃は、Scratchとマイクラ(Minecraft)のコースに通い、3年生になった今年からは、iPhoneアプリ開発をやっています。最初はわからないことが多かったけど、今はなんとか少しわかるようになってきて楽しいです。

取材・文/天野夏海

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンジニアtypeの最新情報をお届けします

RELATED POSTS関連記事

JOB BOARD編集部おすすめ求人

この記事に関連する求人・キャリア特集


記事検索

サイトマップ



株式会社富士通エフサス【ポジションマッチ登録】 オープンポジション

キャル株式会社 開発エンジニア/未OK/全員面接/残業月10h以内/採用者例…

キャル株式会社 インフラエンジニア/未OK/全員面接/残業月10h以内/採用…

住友林業情報システム株式会社 インフラエンジニア【住友林業グループのイ…

キヤノンビズアテンダ株式会社 RPA作成職(最先端Roboticsツール)/月給4…

キャル株式会社 機械・電気設計/未経験OK/残業月10h以内/年間休日125…

株式会社東亜産業 【商品企画・生産管理】理系・電子工学系出身大歓迎!入…

株式会社ウイルテック エンジニアリング事業本部 【総合職】機械系総合…

サーモス株式会社 筐体設計(水筒)/世界120カ国以上に展開/新しい市場…

ソニーエンジニアリング株式会社 [機械設計] ~ソニー製品の機械設計/機構…

「幾多の修羅場を乗り越えた」ユーザー数4900万人突破の『モ...

「タダでやってよ問題」にエンジニアはどう対応すべきか?澤円か...

SIerって本当にヤバいの? ひろゆきが語る、業界ごと沈まな...

「インフラエンジニアは今こそ作り手に回れ」国産クラウド『ニフ...

若手エンジニアが急成長する組織は何が違うのか? AWS導入の...

「type転職エージェント」無料転職サポートのご案内