アイキャッチ

2023年4月のエンジニアの仕事運は?【占い師オガティの星座占い】

ITニュース

    占星術ソフトを使って徹底解析!

    オガティのエンジニアお仕事占い

    今月、エンジニアtype読者のキャリアや仕事はどのように動き出すのか? 「エンジニア占い師」のオガティさんに、自ら開発した占星術ソフト『microcosm』を使って星座別に占ってもらった!

    2023年4月の仕事運

    牡羊座

    一度自分の持っているスキルを見返してみましょう。今も活用できる大切なスキルもあれば、もう今の時代では役に立たないような古いスキルもあるはず。この時期はこれから必要とされるスキルが何なのか見極めつつ、今持っているスキルの中で伸ばすべきものに力を入れてみては。

    会社のツールやシステムもサポートが弱かったりUIが古いものは切り捨てて、勢いのある会社が作り出しているツールやシステムに切り替えていくことを考えてみると良さそうです。

    牡牛座

    自分の価値を見直すと良い時期。当然ながら、高いスキルを持つ人は給料も高くなる傾向があります。ただし、価値があるのにあまり評価されていないスキルというものもあるはず。そういった部分をしっかりアピールしていくと良さそうですね。

    好きだけど需要がないスキルよりも、需要があるスキルに力を注いだ方がよりよい結果につながりやすいので、今現在求められていないスキルにばかりエネルギーを注ぐことのないようにしましょう。

    双子座

    発想力が豊かなこの時期、思いもしなかったようなアイデアが突然降ってくるかもしれません。だからこそ、この時期は企画や仕様の決定などに携わると良さそう。みんなが企画を練っている中、ぽんと浮かんできたアイデアが重宝されるでしょう。

    ブレストも積極的にやってみると、今後の方向性などが浮かんでくるかも。また、アイデアというものはリラックスしているときに浮かびやすいものなので、あまり仕事を詰め込んだりしないように余裕を持つことを心掛けましょう。

    蟹座

    少しの工夫で作業時間が大きく削れる、ということはしばしば起こりますよね。この時期、目的意識がなかったり、効果が薄かったりするような仕事を減らしていくようにしましょう。チーム内でこの仕事に意味はあるのか、ということを確認してみると良さそうです。

    生産性や効率について語られることが多い時代なので、議題に上げてみると意外とすんなり通ってしまうかも。逆に、効果が高い仕事を議題に上げていくのもおすすめ。AIが流行ってきているこの時代、一気に生産性を上げられるかもしれませんよ。

    獅子座

    有給消化義務というものができたように、時には休みを入れないといけません。それと同じく、ダイエットやチャレンジもずっと続けていくのはつらいもの。たまには休んで、自分の欲求に従ったものを食べてみませんか。スポーツでもずっとトレーニングを続けるより適度な休みを入れた方が効果的だったりするので、毎日頑張るという考え方をしないようにしましょう。

    また、休むときはしっかり休むべき。休日にまで仕事のことを考えたりしないように。

    乙女座

    人間の心理的に、3日で仕上げてと言われると本来2日でできる作業でも3日かけてしまうもの。だからこそ、作業計画を立てる際は余裕のある日数で立てることで間延びしてしまうことがあります。

    この時期はあまり余裕のある日数でのんびりやるより、少しペースを上げてぱぱっと作業を終わらせていった方が良さそう。上司から出されたスケジュールも、余裕があるのなら早めに着手して終わらせることを心がけましょう。締め切りに余裕を持つことで、空き時間を有効活用できるでしょう。

    天秤座

    いろいろな作業が求められる時期。例えば、テキストメディアが良いか動画メディアが良いかは、扱うものによって変わります。SNSもそれぞれ特徴があって、広告の見せ方も変わります。今の時代はどれか一つを選択するのではなく、複数の選択肢の中から最適なものを都度選ぶ必要があります。

    何か一つを極めようとしても、苦手な場所で戦うことになった場合に苦労することになるので、その場その場にあったツールや知識を身に付けることを心掛けましょう。

    蠍座

    この時期は自分の苦手分野と向き合うべき。フォロー体制がしっかりしていればいろいろとサポートはしてもらえますが、毎回サポートしてもらうのも申し訳ないですよね。思い切って苦手分野は一切携わらないか、一生懸命学んで逆に得意分野にしてしまいましょう。

    中途半端に「苦手だけどやります」と言い続けていると、かえって周囲の迷惑になってしまうことも。会社の方針などでやらざるを得ない場合は何が苦手なのかをしっかり見極め、反復練習など心掛けて苦手意識をなくすようにしましょうね。

    射手座

    人によって理解力に差があるように、教え方にも差があります。誰でも発信できるこの時代、何かを調べようとして検索しても、分かりやすい情報を教えてくれるサイトと分かりづらいことしか書いていないサイトがあります。この時期は意識して良い情報が書いてあるサイトを探すこと、良い情報を伝えることを意識しましょう。

    良い情報を知ることで自分の知識が上がり、良い情報を伝えることでいろいろな人が幸せになる。その繰り返しで世の中が良くなっていくはずです。

    山羊座

    この時期は自分の欲しい物や感情に対して貪欲になると良さそう。自己犠牲のようなことはせずに、しっかり自分が幸せになるような行動を心掛けてみて。

    特にビジネスには余計な感情を持ち込むと良い結果につながらないので、ある程度の非情さも大切です。もちろんやりすぎると支障が出てしまいますが、「ちょっと自分が損をするけど、まあいいや」などと考えずに、できる限り自分に有利で自分が幸せになれるような方法を考えてみてください。

    水瓶座

    物の価値をしっかり考えてみましょう。新商品の周期が早いものなど、買いたいものに対して、意外と価格ほどの価値がないものもあったりします。家電にしろパソコンにしろ、一世代前のものでも十分な性能がありますよね。だからこそこの時期何かが欲しくなっても、一度立ち止まって考えたほうが無駄な買い物につながらないはず。

    欲しいものはツールや家電ではなく、それでできる成果物のはずです。良いものを手に入れれば良い結果が出るとは限らないので、衝動買いなどしないように気を付けてください。

    魚座

    時代は常に流れています。新しい知識がどんどんと求められる中、何かを知っているという知識そのものが武器となってくるのではないでしょうか。だからこそこの時期は、新しい知識を求めることに積極的になって、他人が何気なく自分のPCをのぞいた時に「それ何?」と言われるような人物を目指してみるのも良さそうですね。

    知ること自体は簡単でも使いこなすのは時間が掛かるでしょうが、いち早く使いこなせるよう頑張ることで他の人と大きな差がつけられるはずです。

    『オガティのエンジニアお仕事占い』は今回が最終回。これまでのご愛読、ありがとうございました!

    Xをフォローしよう

    この記事をシェア

    RELATED関連記事

    RANKING人気記事ランキング

    JOB BOARD編集部オススメ求人特集





    サイトマップ