アイキャッチ

ECDW2023登壇決定! 三宅陽一郎、村上臣、松本勇気、石角友愛の記事を一挙ご紹介!【前編】

ITニュース

エンジニアtype主催のテックカンファレンス『ENGINEER キャリアデザインウィーク~技術者が学ぶ、つながる5日間~(以下、ECDW2023)』が2023年6月21日(水)~25日(日)の5日間にわたり開催される。

当カンファレンスではエンジニア、識者、イノベーターたちが多数登場し、エンジニアに「学びとつながり」の場をお届けしていく。

開催まであと2週間余り。各セッションの概要と合わせて、登壇者の過去インタビューを紹介しよう。

6月21日(水)【基調講演】日米AIテック最前線からみる 生成AIが開発現場にもたらすパラダイムシフトとは?

イメージ

生成AIの急速な進化により、AIの民主化が一気に進んだ。この急激な変化は、システム、サービス開発の現場にどんな変化をもたらすのか。また、エンジニアの仕事やキャリアにはどんな影響があるのだろうか。日米AIテック最前線で活躍するゲストとともに、各自が知る最新事例を交えながら、日本のエンジニアがひとつ上のステージへ進むための方法を探る。

【三宅陽一郎さんインタビュー】
「キャラクターに知能がないのが許せなかった」哲学するゲームAI開発者・三宅陽一郎が、“人間とは何か?”を探求する理由

三宅陽一郎

まず紹介するのは、株式会社スクウェア・エニックス AI部ジェネラル・マネージャーで、ゲームAI研究・開発者としても活躍する三宅 陽一郎さんのインタビュー記事。6月21日(水)の基調講演に登壇予定だ。

技術者でありながら、哲学の知見の深さでも知られている三宅さん。幼少期からの人間に対する探究心が、今のゲーム作りの姿勢に生かされているようだ。

三宅さんに「これからのゲーム産業に携わるエンジニアに求められることとは?」をテーマに、自身の経験を振り返りながら語ってもらった。

>>記事はこちら

【松本勇気さんインタビュー】
グリー藤本真樹&LayerX松本勇気「“仕組み”に頼らない環境がエンジニアを育てる」プロダクト成長をけん引するために持つべき視点とは?

松本勇気

三宅さん同様、貴重講演に登壇する株式会社LayerX 代表取締役CTO 松本勇気さん。GunosyやDMM.comといった有名企業のCTOを経験したのち、現職に就任した経歴を持つ。

ともに日本CTO協会の理事を務める、グリー株式会社の最高技術責任者・藤本真樹さんとの対談では、プロダクトグロースをけん引できるエンジニアに必要なスキルや、プロフェッショナルたちを育てるためのマネジメント方針について語ってもらった。

>>記事はこちら

【石角友愛さんインタビュー】
エネルギー×AI活用が地球を救う? SDGs時代にエンジニアに求められる能力とは

石角友愛

貴重講演でモデレーターは、パロアルトインサイトLLC CEOの石角友愛さんが務める。

シリコンバレーのGoogle本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリードしたのち、起業した石角さん。

「エネルギー分野とAIは親和性が高い」と話す理由とともに、アメリカや日本における「エネルギー×AI」の最新事例とこれからエネルギー業界で求められるエンジニア像について教えてもらった。

>>記事はこちら

6月21日(水)アジャイルの第一人者たちに聞く 日本企業のアジャイル開発はなぜ失敗するのか

アジャイルの第一人者たちに聞く

市場のトレンドがスピーディーに様変わりし、不確実性が高い時代。アジャイル開発に取り組む企業がよりいっそう増加傾向にある。一方で、アジャイル開発がうまく機能しない開発組織も多い。そこでこのセッションでは、アジャイルを導入する際に陥りがちな失敗要因を、アジャイルの第一人者たちが解説。うまくアジャイルが実践できるようになると、日本の開発現場にはどんな未来が訪れるのだろうか。

【岩瀬義昌さんインタビュー】
プロダクト開発を成功に導くドキュメントって何だ?iwashiさんに学ぶ“神ドキュメント”の作り方

岩瀬義昌

続いて、6月21日(水)18:30~19:30のセッションでモデレーターを務める岩瀬義昌さんのインタビュー記事をご紹介。

書籍『エンジニアのためのドキュメントライティング』(日本能率協会マネジメントセンター)を翻訳し、自身もエンジニアとしてさまざまな開発ドキュメントに触れてきた岩瀬義昌さん。

プロダクト開発を成功に導く「優れたドキュメント」とはどのようなものなのか? そんな問いを投げかけてみた。

>>記事はこちら

6月23日(金) 「納得感」をどうつくる? 先端事例2社に学ぶ、これからのエンジニア評価・給与

先端事例2社に学ぶ、これからのエンジニア評価・給与

優秀なエンジニアを獲得すべくユニークな給与・評価制度を打ち出すIT企業が増えてきた。中でも、実験的な取り組みを行ってるのが、エンジニアが「給与を自己決定」できる制度を導入したWeb3企業GaudiyとWebサービスの内製化支援事業を展開するゆめみだ。『稼ぎ方2.0』を上梓したばかりの村上 臣さんがモデレーターとなり、エンジニアの納得感やエンゲージメントを高める「これからの評価・給与」の在り方について議論を展開する。

【村上臣さんインタビュー】
副業する人・しない人で収入&幸せ格差が広がる? 元LinkedIn日本代表・村上臣がエンジニアに説く「稼ぎ方2.0」

村上臣

6月23日(金) 18:30~19:30のセッションでは、書籍『稼ぎ方2.0』(SBクリエイティブ)の著者・村上臣さんがモデレーターとして登壇。

昨今「パラレルキャリア」や副業について耳にする機会が多くなったことを受けて、今年4月の記事では、今後日本のエンジニアの「稼ぐ」環境で起こりうる変化について聞いた。

来たるクリエーターエコノミーの波を乗りこなすために、村上さんが考える方法とは一体?

>>記事はこちら

【石川裕也さんインタビュー】
注目のWeb3起業家Gaudiy石川裕也のキャリア軸「報酬や社会貢献より、夢があるかだけで選ぶ」

石川裕也

同セッションには、ユニークな制度を多く導入している株式会社Gaudiy 代表取締役 石川裕也さんがゲストとして登壇。過去のインタビューでは、19歳でAI企業を立ち上げた後、23歳にしてGaudiyを創業したという自身のキャリアを振り返っている。

「キャリア戦略のようなものは何もなくて、ただ自分がワクワクすることを仕事にしてきた」と話す石川さん。その真意とは一体?

>>記事はこちら

【大城信孝さんインタビュー】
「モチベーションは上げるよりも『下げない』工夫を」エンジニアの意欲の源泉&阻害要因とは【ゆめみ×Gaudiy】

大城信孝

もう一人のゲストである株式会社ゆめみのCTO・大城信孝さんは、直近では株式会社Gaudiyとの対談でエンジニアtypeに登場。「エンジニアたちのモチベーションをいかに上げていくか」をテーマに、フレキシブルなワークスタイルの導入や手厚い学習支援などの取り組みについて話を聞いた。

エンジニアのモチベーションが高まる組織のヒントのみならず、エンジニア自身がセルフモチベートスキルを持つべき理由とは?

>>記事はこちら

ENGINEER キャリアデザインウィーク2023 技術者が学ぶ、つながる5日間 開催!

ECDW

【ECDW2023 コンセプト】MOVE TO NEXT 日本のエンジニアリングを“ひとつ上”へ

ここ数年で、社会環境もビジネスの在り方も、大きく様変わりしてきた。 だが、日本のエンジニアリングは、どれだけ変化を遂げられたのだろうかーー。

日本発のイノベーションやビッグ・テックが生まれない現状、 エンジニアがイノベーティブになれない産業構造、 諸外国と比較して上がらないエンジニアの給与水準……。

停滞した状況を打破し、日本のIT業界を、日本のエンジニアのキャリアを、 ネクストステージへ引き上げる打ち手とは?

ECDW2023では、日本のエンジニアリングを“ひとつ上”へとアップデートする エンジニア、識者、イノベーターたちが数々登場。 5日間にわたり、知的好奇心あふれるエンジニアに「学びとつながり」の場を提供します。

>>カンファレンス詳細・参加登録はこちら

Xをフォローしよう

この記事をシェア

RELATED関連記事

RANKING人気記事ランキング

JOB BOARD編集部オススメ求人特集





サイトマップ