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ゲームAI開発者・三宅陽一郎らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」が7月30日に発売!

ITニュース

スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちによって執筆された書籍『スクウェア・エニックスのAI』(ボーンデジタル)が2024年7月30日に発売された。

『スクウェア・エニックスのAI』表紙

スクウェア・エニックスのAI

発売日:2024年7月30日
著者:スクウェア・エニックス
定価:5500円(本体5000円+税10%)
ISBN:978-4-86246-601-3
サイズ:B5正寸、オールカラー
ページ数:336ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

この本の著者の一人であり、『ファイナルファンタジーXV』で用いられたAI技術の開発で陣頭指揮をとった三宅陽一郎さんは「これまでの弊社における人工知能研究の成果や、タイトルへの応用事例も掲載しています。とにかくわかりやすい本を目指しました」と語る。

本書の発売を祝し、書籍内容を一部紹介しよう。

プロフィール画像

株式会社スクウェア・エニックス AI部 ジェネラル・マネージャー
ゲームAI開発者、工学博士 三宅 陽一郎さん(@miyayou)

ゲームAI開発者。京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程(単位取得満期退学)。博士(工学、東京大学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。東京大学生産技術研究所特任教授、立教大学大学院人工知能科学研究科特任教授、九州大学客員教授、東京大学先端科学技術センター客員上級研究員。国際ゲーム開発者協会日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、日本デジタルゲーム学会理事、人工知能学会編集委員会副委員長・シニア編集委員、情報処理学会ゲーム情報学研究会運営委員。『大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に-』にて20年度人工知能学会論文賞を受賞

本書の特徴

テーマは「とにかく、わかりやすく!」です。目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易にゲームのAIについて知ってほしい」という思いから始まった一冊だ。

三宅さん

今回の書籍は、特に大学2年生を対象としており「大学生にゲームAIという分野を知ってもらいたい」という意図のもとに作成しております。

各章前半は「誰にでもわかる」ように書かれており、各章後半は読み応えのある「専門性の高い内容」となっています。

推薦のことば

本書の発売に先駆けて、業界の著名人たちより「推薦のことば」が寄せられている。

●岩谷 徹(ゲームクリエイター/ゲームAIの父)

日本のおもてなし精神とゲームAIの共鳴!

●栗原 聡(人工知能研究者/慶應義塾大学理工学部教授)

これから訪れるメタバース時代のための実践AI教科書である

●真鍋大度(アーティスト・DJ・プログラマ)

ゲームにはAIの全てが詰まっている。理論と実践で多大なインスピレーションを得るだろう

書籍内容について

目次

■PART1:ゲームAI
キャラクターの定義
ナビゲーションメッシュ
経路探索、ステアリング、回避
ナビメッシュの拡張
3Dナビゲーション
プランニングを用いた意思決定システム
キャラクターAIとアニメーション

■PART2:キャラクターインタラクション
感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか?
自然言語処理

■PART3:メタAI
「感情を揺さぶる」メタAI
シューティングゲームのメタAI
卓球ロボットのメタAI
メタAIの効果検証
メタAIとゲームUX
メタAIの展望

■PART4:ディープラーニング
スタイルトランスファー
機械学習による自動リップシンク アニメーション
深層学習によるキャラクターアニメーションの生成

■PART5:AIによる品質保証の自動化
QAにおけるゲームAIの使用
バックエンド・システム
バグの分類とデータ分析

■座談会
TALK1:若手メンバー編 – AI部から生まれる新しいゲームの可能性
TALK2:セクションリーダー編 – 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」

紙面の一部を紹介

中面01
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中面06

出版社情報

株式会社ボーンデジタル
所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南一丁目5番5号 九段サウスサイドスクエア
電話番号:03-5215-8671
代表者:新 和也

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