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画像生成AIの進化、本業の人はどうみる? 現実味を帯びる「デザイナー終了説」の真実

ITニュース

「AIの作る画像って、本業だと使い物にならないんだよな」なんて思っていた本職のデザイナーやイラストレーターも、顔色を変えざるを得ないほど、画像生成AIはここ数日で驚異的な進化を見せている。

要因は、OpenAIが2025年3月25日にChatGPTに加えた画像生成機能だ。

GPTに画像をアップロードし、「ジブリ風にして」「ドラゴンボール風にして」と指示すると、あっという間に、オーダー通りの画像が生成されてしまう。従来は「クオリティー低っ!」となって終わりだったところから格段に精度が増し、本職の人も驚きを隠せない。

米国と東京でデザイン会社・btraxを経営するブランドンさんは、この進化に「一部のデザイナーは本当に仕事を失うでしょうね」と話す。

本職の人には、このアップデートがどのように見えているのか。職を失う可能性が高いデザイナーとはどんな人物なのか。ブランドンさんが語った内容は、エンジニアにとっても対岸の火事ではないので必見だ。

*著作権問題を加味してか、29日現在は「このリクエストは当社のコンテンツポリシーに違反しているため、ジブリ風のイラストを生成することができませんでした」と生成の制限をかける回答がされるケースも一部観測されている。

プロフィール画像

Founder & CEO
btrax
Brandon K. Hillさん(@BrandonKHill

北海道生まれの日米ハーフ。サンフランシスコと東京のデザイン会社btrax代表。サンフランシスコ州立大学デザイン科卒。 サンフランシスコ市長アドバイザー、経済産業省 始動プログラム公式メンター。ポッドキャストも運営

「デザイナーTOP20にAI」くらいの衝撃

インタビューに答えるブランドンさん

――ここ数日、画像生成AIの話題一色です。エンジニアの間でも、早速試して「すごい」「面白い」とSNSでシェアされていますが、デザインを本業とする立場からすると、今回のアップデートをどうみていますか?

正直、これまでの画像生成とはレベルが段違いです。この精度があれば、活用先もかなり広くなるな、と思いました。

一番の違いは、単に「画像を生成する」レベルから「グラフィックデザインする」レベルに上がった点です。

ほんの一週間前までは、生成するのはあくまでも「素材」でした。ポスターでも、雑誌の表紙でも、YouTubeのサムネイルでも、何かしらをデザインする上で必要になる素材をAIに生成してもらう。それが一般的な使い方でした。

それが今回のアップデートで、「文字と構図」まで生成してくれるようになりました。これはかなりの進化で、いよいよ職を失うかもと脅威を感じたデザイナーはたくさんいるんじゃないかと思います。

――それほど影響範囲が大きいのですね。

例えば、商品ポスターを作るとしましょう。掲載する商品の魅力や広告主の要望を汲み取り、コンテキスト(文脈)に合ったキャッチコピーや画像、それらを美しく、読みやすくレイアウトする技術が必要になってきます。従来このフェーズは人間のデザイナーじゃないと対応できない作業でした。

ただ、今回のアップデートでChatGPTでも「素材同士を組み合わせる」ことができるようになった。もちろん、もう一段階、精度をあげる余地はありそうですが、それも「時間の問題」だと思わざるを得ないほどの進化ぶりです。

さらに感心したのが、「指示した部分だけを描き直す」ようになった点です。

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取材・文・編集/玉城智子(編集部)

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