7000体のAIエージェントを投入したPKSHA代表が語るAIの進化
AI業界の競争は激しく、昨日まで最先端だった技術が、今日には陳腐化してしまうことも珍しくない。その開発の“ど真ん中”にいるエンジニアにとって、この状況は大きなジレンマだろう――。
そんなリアルを感じさせられたのが、2025年4月21日に開かれたAIベンチャー・PKSHA Technology(以下、パークシャ)による『PKSHA AI Agents』のメディア向けローンチ発表会だ。
国内ではまだバズワード感が拭えない「AIエージェント」という言葉だが、同社はすでに7000体ものAIエージェントを社会実装済みという実績を明らかにし、会場からも驚きの声があがった。
本記事では、改めて抑えたい「AIエージェントの技術的な深掘り」をはじめ、7000体投入の裏側で見えてきたAI活用におけるリアルな課題、そして「AI社員」がもたらすであろう衝撃、さらには進化の最前線に立つ開発者たちの心境を、発表会の内容より一部抜粋して紹介したい。
改めて、AIエージェントとは何を指すのか?
発表会の冒頭、パークシャ代表の上野山 勝也さんは、昨今急速に注目を集める「AIエージェント」という言葉が表す技術的な進化と、この技術が社会に与えるインパクトについて見解を述べた。
上野山さんによると、「AIエージェント」という言葉は、AI技術の進化を表すキーワードだという。その真意について、大規模言語モデル(LLM)をはじめとする生成AIの進化を「物知りなAI」から「考えるAI」へ、そして「行動するAI」へと段階的に捉え、「AIエージェント」はこの「行動するAI」を体現するキーワードであると説明した。
【物知りなAI】
ChatGPTに代表される、質問応答や文章生成を行うAI。これに社内データなどの外部のデータリソースから関連情報をリアルタイムに検索し、その情報をLLMに提供する仕組みを加えたのがRAG(検索拡張生成)
【考えるAI】
OpenAIのo3やDeep Researchのように、出力された情報をさらに処理し、もう一度考え直す能力を持ったAI。リーズニング(reasoning)と呼ばれ、論理的な思考や推論を行うモデルで、事前学習ではなく、事後学習の領域をこなす
【行動するAI】
テキスト入力に対し、テキスト出力だけでなく、ウェブサイトからの情報取得や既存ソフトウェアへのデータ入力など、実際のアクションを実行できるAI
特に、労働人口不足が深刻な日本において、AIが自ら考え・行動し、より幅広い業務を担うことへの期待感が高まっていくだろうと指摘。この進化の流れの中で、「AIエージェント」という言葉が、様々なソフトウエア操作が可能になるという期待とともに広まっている現状を示唆した。
7000体投入して見えた、企業のAI実装を阻む壁とは?
次に、同社はすでに7000体ものAIエージェントをさまざまな企業に提供し、実際の業務で活用されている事例が発表された。
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編集/玉城智子(編集部)
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