アイキャッチ

SIerで「脱・何でも屋」が進む。スペシャリストのポストが爆増中?【IT菩薩モロー】

ITニュース

スペシャリストとして働きたいエンジニアにとって、事業会社は魅力的な選択肢の一つだろう。

「SIerのキャリアパスは、マネジメント職一択」
「給料は安定しているが、スペシャリストとして成長できる環境ではない」

そう考えている技術志向のエンジニアは、決して少なくないはずだ。だが今、こうした固定概念に待ったをかける人物がいる。転職のプロフェッショナルとして数々のエンジニアのキャリアを支援してきた、転職エージェントの毛呂 淳一朗さんだ。

なぜ今、SIerでスペシャリストのポストが急増しているのだろうか。SIerの見極めポイントやビジネスモデルの将来性と合わせて、毛呂さんに聞いた。

プロフィール画像

株式会社キッカケクリエイション
取締役 副社長
毛呂 淳一朗さん(@it_bosatsu_moro

慶應義塾大学法学部法律学科出身。2012年に人材ベンチャーに入社し、新卒採用領域の営業・人事を経験後、タイ・香港にて海外事業の立ち上げを担当。その後、ベトナムでの人材エージェントの創業を経験し、帰国後、都内のIT企業にてエンジニアの採用担当として勤務。現在はITエンジニア向けキャリア支援サービス「キッカケエージェント」の事業責任者を担当。またYouTube『IT菩薩モローチャンネル』にて、エンジニアのキャリア・転職に特化した情報発信で話題を呼んでいる

会員限定

typeに登録すると続きをお読みいただけます。
       会員登録後、画面が自動で更新されます。    

写真提供/キッカケクリエイション 取材・文/今中康達(編集部)

転職力診断

Xをフォローしよう

この記事をシェア

RELATED関連記事

JOB BOARD編集部オススメ求人特集

RANKING人気記事ランキング





サイトマップ