アイキャッチ

Branding EngineerがITエンジニアのリモートワークに関する「働き方」実態調査を発表

ITニュース

    株式会社Branding Engineer(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:河端保志、代表取締役COO:高原克弥 以下、Branding Engineer)は、全国の男女20~50歳のITエンジニア、プログラマーを対象に、リモートワークに関する実態把握調査を実施した。

    概要

    ・ITエンジニアの4割強がリモートワークに「満足」と回答するも、会社員とフリーランスでは大きな開きが存在。会社員エンジニア42%、フリーランスエンジニア71%という結果に

    ・ITエンジニアの6割以上は「企業のリモートワーク導入は進んでいる」と実感

    ・リモートワーク導入前後の印象変化に関して、会社員エンジニアとフリーランスエンジニアでは大きな開きが存在。会社員エンジニアで導入前に高かったコミュニケーション不足などによる業務への影響や不安感は、導入後も若干下がってはいるものの、依然として5割弱が不安を感じている状況。
     一方で、フリーランスエンジニアに関しては、導入後の業務への影響不安を感じる人は33%に留まり、差が見られる

    ・約8割のITエンジニアが移動時間等による労働時間の短縮を、4割以上のITエンジニアが服装・働く場所などの自由度の高まりによるストレスの軽減をメリットと感じていることが分かった

    ・今後メリットに感じると思うこととして「遠方案件の拡大や外部人材活用の可能性」と回答するITエンジニアの割合は比較的多いため、リモートワークで場所を問わず社内外の人材との交流が増えると期待する人が多いと見受けられる

    ・アフターコロナ時代のリモートワーク課題は「自宅での物理的・心理的な環境整備の構築

    調査結果

    リモートワーク導入後の満足度

    「まあまあ満足している」「すごく満足している」の合計が会社員42.2%、フリーランス71.4%と高い結果に

    リモートワークをやってみての満足度(5段階)とその理由

    質問:リモートワークをやってみての満足度(5段階)とその理由を回答してください。(単一回答)

    リモートワーク導入の実感について

    6割以上が「企業のリモートワーク導入は進んでいる」と回答。会社員エンジニアは65.9%、フリーランスエンジニアは42.9%と、会社員の方が企業のリモートワーク導入を実感していることが判明

    企業のリモートワーク導入状況に関して、導入後の印象

    質問:企業のリモートワーク導入状況に関して、導入後の印象を回答してください。(単一回答)

    リモートワーク導入後の業務に対する印象について

    半数近くのITエンジニアがコミュニケーションの齟齬による業務への支障へ不安を感じているが、会社員とフリーランスでは大きな開きが存在。

    また、「業務工程の共有の機会が減ることでの業務への支障を不安に感じる」「実装の際のテスト環境、コミュニケーションに不安を感じる」という二点の割合を会社員とフリーランスで比較した際に、40%以上の差が出た。

    会社員の方が、リモートワーク状況下でのコミュニケーション不足による業務への影響を、不安視する人が多いという結果となった。

    リモートワークへの印象

    質問:リモートワークへの印象について回答してください。(複数回答)

    リモートワーク導入によるメリット

    リモートワーク導入により感じたメリットを「現在感じていること」「今後感じると思うこと」の2パターンで回答してくださいという調査を実施。

    現在メリットに感じていることとして、78%が「移動時間等による労働時間の短縮」、約44%が「自由度の高まりによるストレスの軽減」と回答。

    さらに、今後期待できることとして最もパーセンテージが大きく変化したのは「遠方とのクライアント案件の拡大」で約13%増、続いて「外部人材との連携ハードルの低下」の約10%、「遠方支社や海外支社など業務関係者拡大」約7%増という結果となり、他項目と比較して高くなった。

    リモートワーク導入により感じたメリット

    質問:リモートワーク導入により感じたメリットを回答してください。(複数回答)

    今後の継続的なリモートワーク実施に必要なこと

    リモートワーク導入前の環境に対する印象を調査した結果、「自宅での十分な物理環境構築」であると回答する人が最も多く47.3%。リモートワーク導入後は「自宅における集中環境の用意が難しいことに対し不安に感じる」が第二位で42.8%であり、物理的・心理的に業務が遂行しやすい環境整備へのニーズが高い結果となった。

    また、アフターコロナ時代でも継続的なリモートワーク導入は進むことを予想し、継続的なリモートワーク実施に必要だと考える課題について質問したところ、4割以上が「自宅での業務遂行のために必要な環境整備に関する金銭援助」と回答。

    今後、フリーランスのような働き方がITエンジニアでは増えていくことを考えると、リモートによる業務内容の共有方法や頻度などのコミュニケーションの効率化が重要になってくるだろう。

    業務進行におけるコミュニケーションだけでなく、案件受注のあり方やスキルアップのためのコミュニティーの形も変わっていくと考えられる。

    リモートワークへの環境

    質問:リモートワークへの環境について回答してください。(複数回答)

    継続的なリモートワーク実施に必要だと考える課題

    質問:継続的なリモートワーク実施に必要だと考える課題として最も当てはまるものを回答ください。(単一回答)


    【調査概要】
    タイトル :ITエンジニアのリモートワークに関する「働き方」実態調査
    調査対象 :全国の20~50代のITエンジニア
    サンプル数:400人(会社員337人、フリーランス63人)
    調査方法 :インターネットリサーチ
    調査期間 :2020年4月10日~2020年4月16日
    ※本調査レポートの百分率表示は、小数点第1位で四捨五入の丸め計算を行っている

    ■Branding Engineerではエンジニアに向けた在宅応援企画を本日より実施!

    4月7日(火)の1都7県における緊急事態宣言以降、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため在宅で過ごされているITエンジニアをはじめ多くの方々に向けて、「STAY HOME, MOVE FORWARD こんな時だからこそ、未来を考えよう。」をテーマに掲げた様々なスペシャル企画をスタートしています。
    >>詳細はこちら

    ■Branding Engineerについて

    Branding Engineerは、「エンジニアと共に、未来に革命を。 」をメッセージに掲げ、「TechStars」「tech boost」等のITエンジニア事業を中心に、様々な事業を展開。

    Midworks」「MugenWorks」のような新しい働き方を創出するサービスの開発や、IT人材向けのライフスタイルマガジン「Mayonez」をはじめとするメディア事業の運営等、様々なアプローチを通して事業を拡大しています。

    Branding Engineerは、あらゆるエンジニアが、自身の、また社会の可能性を信じ、価値創出できる未来を実現するためのプラットフォーマーを目指します。


    ▼ニュースリリース
    ITエンジニアのリモートワークに関する「働き方」実態調査発表

    Xをフォローしよう

    この記事をシェア

    RELATED関連記事

    RANKING人気記事ランキング

    JOB BOARD編集部オススメ求人特集





    サイトマップ