アイキャッチ

CTOとは?CEOとはどう違うの?役割や仕事内容、CTOに必要な素質を分かりやすく解説

エンジニア辞典

技術経営の必要性の高まりに比例して、IT企業を中心にCTOを置く企業が増えてきました。

CTO=技術的な責任者」だと認識している人は多いと思いますが、具体的にどのような役割が求められ、CTOになるにはどのようなスキルやキャリアが必要なのかまで理解している人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回は、企業におけるCTOの役割や必要な能力、そしてCTOになるためのキャリアパスなどを分かりやすく解説。CTOに興味がある人は必見です。

CTOとは

CTO(Chief Technology OfficerまたはChief Technical Officer)とは、「最高技術責任者」のことで、元々はアメリカの製造業やIT企業などで設けられていた役職です。

近年では日本でも外資系企業やスタートアップのIT企業などを中心に置かれることが多くなり、エンジニアのキャリアの選択肢の一つとしても身近なものになりました。

CTOの役割は、技術戦略の立案・実行を通して企業全体の収益を高めることにあります。それでは、具体的にCTOには何が求められるのか、詳細をひもといていきましょう。

CTOの責任領域って?

CTOの責任領域は、企業の規模やフェーズによって変化します。それぞれ見ていきましょう。

・小規模・スタートアップ企業のCTOの責任領域

小規模・スタートアップ企業のCTOは、自らもプロジェクトメンバーの一員としてマネジメントをしたり、成果を最大化するための施策を立て、実行したりする役割を担います。ときにはエンジニアの採用業務なども行うため、業務内容は多岐にわたります。

一方で、比較的現場に近いポジションとなるため、責任領域がそれほど広くはない場合も。フェーズによって変わっていく経営方針に合わせて、プレイヤー兼マネジャーとして臨機応変に対応していくことが求められます。

・中規模・大企業のCTOの責任領域

中規模・大企業のCTOは企業の経営層としての責任領域が求められます。

自らがプレイヤーとしてプロジェクトに関わることはほとんどないものの、責任者として現場をまとめたり、自社の戦略に基づいた技術方針の決定や、投資などの意思決定を求められたりします。

エンジニアに影響力を与えられるような卓越した技術力とマネジメントスキル、経営視点が求められます。

CTOの仕事内容とは?

・エンジニアの採用、教育

CTOには技術分野の責任者として、自社の技術戦略を実行するために必要な技術力の確保や底上げが求められます。採用の場では既存社員とのバランスを考えながら求職者の技術力や人柄などを見極めることが必要です。

特に小規模・スタートアップ企業では、エンジニア1人における裁量が大きいため、採用の成否における影響力は大きくなります。採用後の育成も含めてCTOが関わることが多いでしょう。

・技術戦略の意思決定

CTOには技術者視点を活かし、必要な技術力の見極めや意志決定が求められます。例えば、新規事業を立ち上げる際の技術選定や既存事業の改善などもその一つです。

技術者のトップとして企業にとって最善の選択をすることが求められるため、自社の事業内容への理解はもちろん、市場動向における感度の高さなども必要です。

・技術的な経営方針の策定(MOT)

CTOには経営層の1人として技術で経営を支え、戦略的に活用することが求められます。品質の向上やコストダウンのみで利益を出すのではなく、企業戦略を踏まえた技術戦略を立て、技術経営(MOT:Management of Technology)することが必要です。

CTO

CTOの年収ってどれくらい?

求人情報の検索エンジン『indeed』によると、日本のCTOの平均年収は「796万9924円(2022年4月1日時点)」だそうです。

同じくindeedによれば、プロダクト開発に関わる職種の平均年収は以下の通り。立場の違いからも、CTOの平均年収は他職種と比較して高い傾向にあることが分かります。

プログラマー:366万6245円
システムエンジニア:450万7816円
プロダクトマネージャー:743万9539円

なお、上場企業や開発組織の規模が大きい組織においてはCTOの年収は1,000万円を超える例も少なくなく、外資系企業を含めると3,000万円台に至るケースもあるようです。CTOは責任領域の大きさに伴って、高い年収を望めそうです。

CEO、COO、CFOなどとの違いは?

CTOと同時期に日本に浸透した言葉として、CEOやCOO、CFOなどがあります。これらは「CxO」と総称されますが、CTOとはどのような違いがあるのでしょうか。CTOと混同されやすいVPoEも含めて解説していきます。

・CEO(Cief Exective Officer/最高経営責任者)

執行役員の代表。日本企業においては、社長や会長など実質的な経営責任者と兼用で担うことも多くあります。

・COO(Chief Operations Officer/最高執行責任者)

CEOに次ぐ企業における2番手のポジション。CEOの決めた方針に従って業務オペレーションを確立したり戦略を実行する役割を担います。

・CIO(Chief Information Officer/最高情報責任者)

社内の情報を管理する情報システム部門のトップ。企業によってはCTOと兼務することも少なくありません。

・CFO(Chief Financial Officer/最高財務責任者)

経営管理、経理、財務部門のトップ。企業における財務戦略の立案、執行をおこないます。

・VPoE(Vice President of Engineer/エンジニア組織のマネジメント責任者)

プロジェクトの成功やサービスの発展を目指し、エンジニア組織をマネジメントするポジション。技術的な側面よりも、チームビルディングをリードする役割を担います。

CTOに必要な能力

技術分野の最高責任者であるCTO。技術的な知識はもちろんですが、リーダーとして組織を率いる上で必要な能力やスキルはほかにもあります。

代表的な三つを紹介しますので、将来的にCTOへのキャリアを考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

経営・マネジメント視点

CTOは技術者である一方、企業の役員として組織運営を率いるポジションでもあるため、事業・経営面を踏まえたマクロな視点で技術戦略を立案し、利益を生む方法を考える必要があります。

また立案した技術戦略を実行するために必要な教育環境やオフィス環境など、個々のエンジニアが能力を発揮できるような環境作りもCTOの役割の一つ。

コストやリスク面も考慮しながら、いかに利益を最大化するかという視点が大切です。

圧倒的な技術力

CTOは技術分野の最高責任者ですので、技術における豊富な知識やスキルは当然必要となります。

企業によっては自身もエンジニアとして現場で働くこともあるため、ビジネス視点だけでなく技術者としての知識や経験が求められます。

リーダーシップ

CTOは経営視点・技術力に加えてリーダーシップも求められます。技術戦略を実行するにはエンジニアの協力が必要不可欠です。

例えば、メンバーが納得感を持って働けるように経営方針や技術戦略をメンバーに理解してもらう、メンバーの能力に合った仕事を割り振る、困った時に相談しやすいように信頼関係を築く……など、チームが最大限パフォーマンスを発揮できるように、リーダーシップを持ってメンバー一人一人と関わることが大切です。

CTO

日本の著名なCTO

2019年9月、日本を世界最高水準の技術力国家にすることを目標として一般社団法人日本CTO協会が設立されました。

日本CTO協会の理事には、日本を代表する著名なCTOが名を連ねています。その中から4人のCTOを紹介します。

株式会社ソウゾウ/名村卓さん

会津大学中退後SIerに就職し、その後2004年に株式会社サイバーエージェントに入社。アメーバピグ、AWA、AbemaTVなど数々のヒットサービスの開発に関わり、技術力はもちろんプロデューサーとしての能力を開花させました。

その後2016年に株式会社メルカリに参画し、US版メルカリの開発を担当。2017年より同社の執行役員CTOに、2021年よりグループ会社である株式会社ソウゾウのCTOに就任しています。

グリー株式会社/藤本真樹さん(@masaki_fujimoto

上智大学文学部を卒業後、株式会社アストラザスタジオに入社し、その後有限会社テューンビズにてオープンソースソフトウェアシステムのコンサルティングに従事。2005年にグリー株式会社取締役に就任しました。

CTOのキャリアとしては珍しく、同じ企業で16年以上の間CTOを勤めています。

Sansan株式会社/藤倉成太さん(@sigemoto

株式会社オージス総研に入社し、赴任先のシリコンバレーでミドルウェア製品の導入コンサルタントとして現地ベンチャー企業との共同開発事業に従事。帰国後は技術開発に従事する傍ら金沢工業大学大学院で経営やビジネスなどを学びました。

2009年にSansan株式会社へ入社し、内部昇格で2018年にCTOに就任しています。

株式会社LayerX/松本勇気さん(@y_matsuwitter

大学在学時にアルバイトとして株式会社Gunosyに入社し、その後CTOに内部昇格。技術組織全体を統括していました。

その後株式会社LayerXの前身となるブロックチェーン研究開発チームの立ち上げ、合同会社DMM.comのCTOを経た後、2019年に日本CTO協会理事に就任。

新卒3年目でCTOとして組織の再構築や未経験領域に挑戦しており、若くしてCTOとしてのキャリアを切り拓いた人物の1人です。

CTOにキャリアアップするには

CTOを設けている企業は増えているものの、CTOになる方法が分からないという人は多いのではないでしょうか?

CTOはスキルさえあれば必ずしも与えられるポジションというわけではなく、CTOになる際は主に転職・昇進・起業のどれかを選択することになります。それぞれ詳しく解説していきましょう。

CTOの求人に応募する

CTOになるのにもっとも近道なのが、CTOの募集をしている企業に転職することです。入社後すぐにCTOとしてのポジションが用意されている企業もあれば、「CTO候補」としての募集をしている企業もあります。

CTOに転職する際は年収や待遇はもちろん、着任後の状況も詳しく確認しましょう。

例えばCTOとして着任後にメンバーの採用などチームビルディングから始めるのか、既に開発チームがある企業にCTOとしてジョインするのかによって働く環境は大きく変わります。

また技術者としての役割も求められるのか、主に経営層としての責任を負うのかなどによっても活かせる経験やスキルは大きく変わるため、注意が必要です。

現職の企業で昇進する

自社にCTOのポジションがある場合は、昇進することでCTOのキャリアをつかむことが可能です。

自社のエンジニアの中でトップクラスの技術力を保持しているのはもちろん、マネジメントや経営に関する知識も求められるため狭き門ではありますが、社風やエンジニアチームの雰囲気などを理解した上でCTOになる分、着任後のギャップが少ない点は大きなメリットと言えるでしょう。

起業する

CTO着任後にギャップが生じるリスクを避けたい場合や自社にCTOのポジションがない場合、自身の志が明確にある場合は自分で起業をしてエンジニアチームをイチから作り上げていくのも一つの手です。

既に事業として成立している企業に属するのと比較すると安定性はありませんが、自身で組織を育てていく醍醐味も感じられるでしょう。

CTO養成講座からCTOになる

CTOの需要増加に伴い、実際にCTOとしてのキャリアを持つ講師による講座や転職支援を行うサービスも生まれています。

(例)CTO/VPoE養成講座/OCTOPASS

まずは体系的にCTOについて学びたいという場合は講座を受講してみてもいいでしょう。受講後は転職支援を受けることができるため、第三者の視点を交えながら転職先を探すことも可能です。

CTOは事業成長における重要なポジション

技術戦略は企業の成長において欠かせないものです。その上で、技術戦略の責任者となるCEOは企業の生死を左右するポジションといっても過言ではありません。

その分大きな責任が伴いますが、成果をあげた時の達成感や経験値は大きく、やりがいのある役職であることは間違いないでしょう。

一言でCTOと言っても、企業規模や求められる責任領域によって難易度は異なるため、CTOに興味のある方はどのような働き方が自分に合っているのか、まずは情報収集から始めてみてはいかがでしょうか?

構成・文/赤池沙希

Xをフォローしよう

この記事をシェア

RELATED関連記事

RANKING人気記事ランキング

JOB BOARD編集部オススメ求人特集





サイトマップ