アイキャッチ

2023年スタート! 1月のエンジニアの仕事運は?【占い師オガティの星座占い】

ITニュース

    占星術ソフトを使って徹底解析!

    オガティのエンジニアお仕事占い

    今月、エンジニアtype読者のキャリアや仕事はどのように動き出すのか? 「エンジニア占い師」のオガティさんに、自ら開発した占星術ソフト『microcosm』を使って星座別に占ってもらった!

    2023年1月の仕事運

    牡羊座

    自分の意志を大切に。人はどうしても他人に引っ張られてしまうものです。誰かに言われたからとか、みんながやっているからとか、そういう動機で動いてしまいがちですよね。ただこの時期は、そういった他人からの動機で動いても良い結果は出ないでしょう。

    とにかく自分の意思が大切になるので、周りにおすすめされていなくても、自分がやりたいと思ったのであればチャレンジしてみましょう。長期的に見れば、「やっぱり自分の意思を大切にしてよかった」と思うはずです。今までとは違ったやり方にも積極的に挑戦してみると良い結果につながるでしょう。

    牡牛座

    この時期は直感がさえ渡っています。何かを始めるのに理由を探したり、説明する必要はありません。

    ランチでどこかのお店へ入ったときも、注文するときも、「こういう理由でこれを注文する」なんて考えないですよね。ふと思いついたもの、目についたものに対して、ただ「やってみたい」というだけの理由で手を出してみても良さそうです。自分が想像していたよりもその魅力に引きつけられるのではないでしょうか。

    月の中盤を過ぎたあたりからさらに興味が湧いてきて、この年を象徴するようなチャレンジになっていくかもしれませんよ。

    双子座

    いろいろなことに挑戦してみると良さそう。誰しも使い慣れているツールややり慣れているものってありますよね。ですが、ツールやアプリはどんどんバージョンアップしていくので、もっと使いやすいツールや効率よくできるやり方が生まれているはずです。

    いつも何気なくバージョンアップの通知をクリックしているかもしれませんが、一度リリースノートを読んだり使い方動画を見たりしてみると、全然違うやり方をしている人がいるかもしれません。世の中が常に変わっているということを感じられそうですね。

    蟹座

    この時期はいつも以上に充実感を感じそうです。良い年になりますように、と初詣でお願いをすることがあるでしょう。ですが今年は「むしろ自分の手で良い年を切り開いていこう」と、そんな風に感じるかもしれません。待っていても幸せはやってこないとよく言いますよね。幸せを手にするための旅に出る、そんな人もいるのではないでしょうか?

    今年は大きな挑戦へ取り組んでいくことになるでしょう。ただし、新年の抱負や誓いはあっという間に忘れてしまうかもしれないので、どこかにしっかり書きとめておくことが重要です。

    獅子座

    自分の日記やデイリーログは、書いたその時はあまり重要ではありません。しかし、年月がたった時に「この時期は何をしてたんだっけ」と振り返ることができます。

    エンジニアが機能を動かすのに苦労した点をまとめておくように、文章というものは未来のために残すものですよね。同じように、自分の人生で起こったイベントや考え方をまとめておくことで、きっと未来の自分の役に立つことになるでしょう。誰一人として同じ人生を過ごした人なんていないので、自分が苦労した点などは面白いドキュメンタリーにもなってくれるはずです。

    乙女座

    この時期は積極的に周囲と関わっていきましょう。すごい人というのは、いろいろな人をよく観察して、他人の良いところを吸収していますよね。同じように、他人のやり方をしっかり観察してまねしていくことが重要となるのではないでしょうか。

    一年のスタートダッシュをうまく切れる人はどういうことをやっているのか、という点に注目してみると良さそうですね。知識の総量は関わったものに依存するので、人でも本でも、触れるものを増やしていくことでさらなるレベルアップが期待できるでしょう。

    天秤座

    この時期は何か一つのことを極めるより、いろいろなものを少しずつ試してみると良さそう。スペシャリストかゼネラリストか、という話がありますが、変化の多いこの時代は一つのことばかりやらない方が柔軟に動けるのではないでしょうか。

    これしかできません、これ以外やりたくありません、という考え方だと動きづらくなってしまいます。いろいろな分野で活躍できるように、知識だけでも身に付けておくといざという時に役に立つかもしれませんよ。

    蠍座

    自分の意見をしっかり持つと良さそう。他人の意見を参考にすることも、もちろんすてきですし大切です。ただ、世の中には自分で決めないといけないことも多々あるものです。

    相談しないと何もできない、ということにならないように、まずは自分の意見を持つ。そのうえで他人の意見を参考にするように心掛けてみましょう。考えなしに他人に相談してしまうとなかなかレベルアップができなくなってしまいますよ。

    射手座

    自分を卑下したり、「自分なんてこんなもの」と思ってしまうことは、誰しもあるかと思います。ですが、この時期はもっと自信を持ってみるのも良いのでは。自分の魅力には気付きにくいものですが、きっと誰もが輝いた魅力を持っているはず。だまされたと思って、この時だけは「自分ってすごい」「何でもできる」と自分を褒めてあげましょう。

    積極的に自己アピールしていくことで、周囲の注目を浴びていくはず。チャレンジする精神を忘れないようにすれば、この時期自分のレベルがどんどん上がるのを感じることになるでしょう。

    山羊座

    自分にとって何が大切かを考えてみましょう。仕事を選ぶ際の条件が人によって違うように、住みたい家の条件も人によって違います。この時期はいろいろな選択をすることが多くなりそうですが、その際に選ぶ条件は何なのかを改めて考えてみると良さそう。

    自分にとっての価値観が決まってくると、たとえどんなに世界が変わったとしてもそこまで大きな影響を受けなくなりそうです。これからしばらく、身近な人やチームとの間で選択を迫られることが増えてくるかもしれませんよ。

    水瓶座

    週末に仕事の勉強をするか、という話題がときどきあがりますが、楽しんで勉強をしている人もいますよね。勉強を楽しむということは、学生時代にはあまり無かったかもしれませんが、自分の意志で何かを学び始めると非常に面白く長く続けられます。

    この時期はただの趣味でもいいから、何か学びごとを始めてみると一年に亘って楽しめるかもしれませんね。特に月の後半からは学習意欲が大きく増していくので、それまでに何を学んでいくか決めておくと良さそうです。

    魚座

    この年は年始の疲れがたまりやすいので、あまりペースを上げすぎないように。時間は有限なので、疲れがたまっている時に動いても良い結果にはつながりません。ペースを抑えつつ、じっくり今年の計画を立てるところからスタートしてみましょう。

    月の中盤からはペースも戻ってくるかもしれませんが、思いつきで動くのではなく、長期的な視野を持って動いたほうが動きやすいのではないでしょうか。戦略的に動くことで、あまり無理をせずにやりたいことが達成できそうですね。

    >>『オガティのエンジニアお仕事占い』は毎月更新。次回2023年2月もお楽しみに!

    Xをフォローしよう

    この記事をシェア

    RELATED関連記事

    RANKING人気記事ランキング

    JOB BOARD編集部オススメ求人特集





    サイトマップ