Techトレンド Vol.855

エンジニアが転職で失敗するのはなぜ?初めての転職活動で見直すべき4つのポイント

「初めての転職でよくわからない」、「転職で失敗したくないので詳しい進め方を知りたい」。

そんな悩みを抱えるエンジニアに向けて、エンジニアが転職に失敗する理由を紹介します。これから転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

エンジニアの転職で失敗する4つの理由

エンジニアの転職で起こりやすい失敗ケースについて、なぜ失敗するのか理由をまじえながら紹介していきます。

1、新しい技術に対する意欲が低い

新しい技術に対する意欲が低いと見られた場合には、新しい仕事への対応を不安視されるため、企業から採用されるのは難しくなります。

情報感度を失ってしまうとWebエンジニアとしては致命的です。

特にSlerで働いている方の場合は開発業務に取り掛かる際、プロジェクトのタスクを細分化して行うことが多く、新たな開発技術が仕事ではなかなか得られないのでスキルアップに繋がりづらい場合があります。

ある一つのタスクをこなし続けることでその技術の専門性が高まったとしても、それを転職先が求めていなければ必要でない人材として扱われてしまいます。

たとえ面接で「業務に必要な技術はありませんが興味はあります」「入社してから頑張って学びたいと思っています」と伝えても、経験者の転職の場合は受け入れてくれる企業はほとんどないでしょう。

希望する職種に対して学習をはじめるなどのアプローチをしていないと、採用担当者から転職に対する意欲が低いと見られても仕方ありません。

Webエンジニアはトレンドのキャッチや新しい技術の習得が必要です。そういったことを吸収して学ぶ意欲がなければ、転職活動は厳しくなります。

2、目標が明確に設定されていない

転職する際には明確な目標設定が必要です。

新卒で入社して「なんとなくエンジニアとして働いてきた」という方もいらっしゃるでしょう。

与えられた仕事が「どういう目標に向かっているのか」「なぜこの作業をしているのか」をよく分かっていないまま働いているケースが多いです。

そしていざキャリアアップ・収入アップを求めて転職活動をする際、自分が目標設定をしていないまま働いていたため、今までやってきた仕事や培ってきたスキルをわかりやすく説明することができなくなってしまいます。

まずは「今自分はどういった仕事をしているのか」「もっているスキルはなんなのか」などを可視化し、「なぜ転職をしようと思ったか」「新しい会社でなにがしたいのか」などを具体的に考えなければいけません。

3、転職理由があやふやになっている

転職理由は面接時に必ず聞かれますが、その理由があやふやな人を企業は採用したいとは思いません。理念や目標と考え方がマッチする人材を求める企業は増えています。

「楽しそうだから」「なんとなく自分に合いそうな会社だから」といった理由はNG。
そして転職理由は退職理由とも違います。

「今の会社がイヤだから」「給料が上がらないのでもっとほしい」といった理由も転職理由にならないので気をつけましょう。

4、転職のノウハウがない

初めての転職だと特に、転職のノウハウがないという状態が考えられます。

具体的にノウハウとは、

・自分のキャリアやスキルに見合った求人の探し方
・履歴書、職務経歴書の書き方
・転職面接で伝えるべきこと

などのことです。

すでに転職の経験があるのならばノウハウも把握できていることでしょう。
しかし、ノウハウがないと上記の点でミスをして、転職が失敗に終わることもありえます。
「転職面接で伝えるべきこと」を例に考えてみましょう。

中途採用の場合、求職者に対して企業側が見ているのは「即戦力になる人材かどうか」です。つまりスキルや経歴の面を高く評価します。プログラミングスキルなどが重要視される問われるエンジニアの転職なら、なおさらです。

それを知らず、面接の場で「やる気はあります」「熱意なら誰にも負けません」などといったアピールをしたとしても、中途採用では高い評価にはつながりにくいです。

このように転職のノウハウ・ポイントを踏まえていないことが転職失敗の原因になります。ぜひ、転職活動の参考にしてみてください。

※こちらの記事は、『TECH::NOTE』コンテンツから一部抜粋して転載をしております。
>>元記事はこちら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

エンジニアtypeの最新情報をお届けします

RELATED POSTS関連記事

JOB BOARD編集部おすすめ求人

この記事に関連する求人・キャリア特集


記事検索

サイトマップ



記事ランキング

【ひろゆき】人間関係のストレスで潰れる前にエンジニアが“諦めていい”3つのこと「他人ルールからさっさと降りて、自分ルールで生きればいい」

【ひろゆき】人間関係のストレスで潰れる前にエンジニアが“諦め...

DeNA・メルカリ・CA人事が証言! スキルはあるのに“面接で落ちる”エンジニアに足りないもの

DeNA・メルカリ・CA人事が証言! スキルはあるのに“面接...

SIerって本当にヤバいの? ひろゆきが語る、業界ごと沈まないためのキャリア戦略

SIerって本当にヤバいの? ひろゆきが語る、業界ごと沈まな...

国籍も年齢もバラバラな開発チームをどうまとめる? 29歳、LINE最年少役員が貫く多国籍チームマネジメントのポリシー

国籍も年齢もバラバラな開発チームをどうまとめる? 29歳、L...

「働き方改革」で増える余暇時間を、エンジニアはどう活用すべきか?【連載:澤円】

「働き方改革」で増える余暇時間を、エンジニアはどう活用すべき...

TAGS

「type転職エージェント」無料転職サポートのご案内