アイキャッチ

【漫画連載:情シスからひとこと!】第1話「電話の前に」

働き方

    日頃、社内の他部署からさまざまな依頼を受けている情シスの方々の心の叫びを漫画で代弁!情シス的には「あるある!」でもその他からは「え、そうだったの?」と反響の温度差間違いなし!?

    第1話「電話の前に」

    情シスからひとこと!
    情シスからひとこと!
    情シスからひとこと!
    情シスからひとこと!

    「まず試す」をしない人の心理って?

    武藤さん

    私も入社したばかりの頃は小野さんに言われてたー!「とりあえず再起動しろ」って。

    小野くん

    大抵のことが再起動で解決するから、まずは試してほしいんだけど、なんでみんなやらないんだろう。

    武藤さん

    んー、「勝手に触って壊れたらどうしよう?」っていうのはあるかも!

    小野くん

    なるほどなぁ。確かにより深刻なトラブルになるよりは電話してくれた方がいいか。

    武藤さん

    ということは、小野さんはこれからも同じ問い合わせが何回来てもいいってことですね?笑

    小野くん

    いや、やっぱり電話の前に「とりあえず再起動」してほしい……!!

    プロフィール画像

    小野くん

    都内の情報系大学を卒業後、中堅SIerでSE・PGとして3年勤務。その後、自社内で腰を据えて働きたいと思いから転職し、現在に至る。Java、C++の経験があり、主には社内システムの開発を手掛けているが、情報システム部門の人数が少ないため、社内の問い合わせ対応も並行して行っている。感情が顔にあまり出ない

    プロフィール画像

    武藤さん

    都内の短大を卒業後、化粧品を扱う企業のコールセンタースタッフとして2年間勤務。「今の世の中IT知らないとヤバイかも……!」という気持ちで今の会社に転職。IT業界未経験だったものの、得意な電話対応と持ち前の明るさを武器に社内からの問い合わせ担当として奮闘中!

    >>これまでの漫画はこちらから

    ※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは一切関係ありません。エンジニアtype編集部が複数社の社内SEの方への取材をもとに作成しております

    作画・文 川松敬規(編集部)

    Xをフォローしよう

    この記事をシェア

    RELATED関連記事

    RANKING人気記事ランキング

    JOB BOARD編集部オススメ求人特集





    サイトマップ